大阪杯

ようやくと春ですねえ。でも半年もすればまた地獄のように寒い冬がやって来るんだよなあ。
昨日書き忘れた事なんですけど、高松宮記念フジキセキ産駒のワンツーだったんですよね。で、去年の日記を観ると「フジキセキはこのコース超苦手」って書いてあるんですよ。
たしかに昨年までのフジキセキ産駒の高松宮記念は(0.0.0.7)でどうしようもなかったんですね。そして、昨年3月時点で過去の中京芝1200mの成績を観るとかなり酷かったはずなんですよ。
ところが、現時点で過去3年くらいを見るとそれほど悪いわけじゃないんですね。「昨年中京芝1200mを観ていたら、来るわけないフジキセキが結構来ていた」という証言も有りなので、「言葉の意味は良く分からないが、とにかく凄くフジキセキ向きになった」ということなんでしょう。データっていう物は常に更新されている事を忘れてはならないという良い教訓でしたね。養老孟司先生も「科学というものは常に否定され続ける事を求められている」と言っていたし。ていうか実はこのデータには気付いていたんですけど、それでもキンシャサノキセキファイングレインを一緒には買えないよなあ。


ところで先週で関東UHF局の競馬中継から丹下日出男さんが降りたとの事。もうあの美声を聞けることはないのか?丹下さんといい世界の合田さんといい、競馬関係者は妙に美声の持ち主が多いんですよね。それかカタカナ読めない大坪元雄タンのような人か両極端。一方で井崎先生がみんなのケイバで使われすぎなんですけど、来週から東スポで井崎先生の連載が始まるらしい。月曜版で競馬面が強化されて柏木集保まで登場しているけど、ひょっとして競馬マスコミ関係が続々厳しい状態になっているのを観て、東スポが男気を見せて集めている状態なんですかね?


さて明日の大阪杯
まず目に付くのは、まだ前日朝の段階ですけどメイショウサムソンが人気無さ過ぎな事。
この馬は
1)デブだから冬場全くダメ。
2)2000mがベスト。
3)実は休み明けの方が得意。
4)ていうか頼むからユタカを降ろしてくれ。
と言う馬なんですよね。2)に関しては異論ある人はいないでしょう。(1)に関しては「2〜3歳時は冬でも強かったじゃねえか」と言う意見もあるでしょうけど、相手関係を見ると絶対に夏場の方が好調。まあユタカと言う相性超最悪な騎手が乗ってるんですけど、この頭数で絶好枠(サムソンにとってではなくユタカにとって)なので普通に勝つと思います。


で、ここからどう予想するかと言う話なんですけど、今開催の阪神芝2000mを見るとミスプロとターントゥとノーザンダンサーがきれいに三国志状態なんですよね。そこで、最近阪神外回りでやたらに走っていて良い目くらましになっているトニービンをガン無視してみましょうか。
そして、上3血統の内、日本の競走馬の中の割合でいったら一番健闘しているといって良いミスプロを抜擢してみましょう。前にも書いたけど(5)何故かメイショウサムソンミスプロと一緒に来る。と言う法則もあるので。


で、エイシンデピュティアドマイヤメインどっち選ぶ?と言う話なら近走成績からエイシンデピュティでいいじゃねえの?と思っていたんですけど・・・朝一誰かがアドマイヤメインにぶっこんで一番人気だったんですよね(笑)。また何か情報が入ったのかな・・・。対照的にヴィクトリーがかなり人気薄なので、単騎逃げできるとか言う情報でも入ったのか?
と思って良く見たら、エイシンデピュティ阪神好成績といっても非根幹距離なんですよね。一方アドマイヤメイン阪神2000は(2.0.1.0)。昨年のこのレース、僕はメイショウオウテを本命にしたんですけど、それを考えるとこっちが買いかなあ。同族のアドマイヤジュピタ阪神大賞典を勝ったばかりですしね。後は当然不要なダイナミックグロウ、平坦巧者な上に57キロがどうにも怪しいサンライズマックスを消して、買い方はゆっくり考えると言う感じですかね。
そういえば、週中は「ミスプロか・・・休み明けの鬼、スウィフトカレントとサムソンに発狂するほどぶち込むか」と思っていたんですけど、スウィフト回避しちゃったんですよね。昨年も春天で本命予定だったのに逃げやがって・・・森ハゲめ・・・。