桜花賞アフター

ここまで外すと何の感情も湧いて来ないというか、今日は正直言って別のレースで自分でも驚く馬券を取ったのでどうでもいいんですよね。全く後に繋がらないレースだったし。強いて言うなら「これで牝馬からも路線変更組が出てきたらNHKマイルが史上空前のレベルの高さになっちゃうんじゃないの?」っていう事くらいですかね。
やっぱ競馬は、自分のスタンスで予想を楽しむレースとオートマで資金補充のために買うレースと使い分けなきゃダメだなあ。まあ「資金補充」の方の買い方は教えませんけどね。
とか言いつつちょっと書きますけど、僕の中での現在の世界騎手ランキングは


1位:フランキー“フライングディスマウント”デットーリ
2位:大庭“1/6,000,000,000の男”和弥
3位:幸“notゴミユキbutカミユキ”英明
4位:蛯名“眉毛ガルウイング”正義
5位:田中“サイレントヒール”剛


40位あたり:た(笑)け(笑)ゆ(笑)た(笑)か(爆笑)


なんですよ。ニックネームは僕が勝手につけたものなので、うっかり他の所で使用して恥をかかないように。10位くらいに「驚異の新人」三浦も入れておこうかな。

さて。勝ったのは昨日も書いた爆笑問題:田中さんの本命レジネッタだったんですけど、特に感じる物はないですね。「へえ。オークスで人気吸う様に頑張ってね」って感じで。一応「3頭しかいない母父サンデー」とか「フレンチデピュティはコーナー2回で直線長いコースなら強い」とか買い要素はあるんですけど俺は買えないなあ。田中さんは「混戦だから手堅い馬を」っていう理由で押していたけどどう見ても他にもっと手堅い馬がいるわけですからね。
まあその田中さんは3連単90点買い(笑)で外してるんですけどね。ヴィクトリーの時も思ったけど馬単総流しした方が利益は高いはずなんですよね。僕はどんなに多くても10点買いくらいまでなんですよ。10点で等分買いした場合の30倍と100点買いした場合の300倍の万馬券が同じ価値ですからね。だったら絞って勝った方が長持ちする。まあ金が有り余って仕方がない田中さんなら何百点買いしても気にしないんでしょうが。
ていうかですね。昨日の自分のブログ見てびっくりしたんですけど、「今開催の阪神外回りは外枠の差し馬ばっかり来ている」て書いているんですよね。じゃあ買えよって思うんですけど(笑)。あと関東馬が8頭出しだったんですけど、その前に8頭出しだった'06年は関東馬が1,3,4着。・・・買えたなあ。でも外枠のフジキセキは基本的に消すからなあ。
3着のソーマジック。本当はもっとオッズが付いていればこいつの単複だけ買おうかとも思っていたんですよね。シンボリクリスエスの初年度産駒という事で傾向が見えないからもっとオッズが付くかと思っていたんですが。ロベルト系はブライアンズタイムチョウカイキャロルタニノギムレットウオッカ、と初年度産駒の牝馬が春のクラシックを勝っているので、こいつも十分ありだと思っていた。
余談だけど今改めて結果見たら、リトルアマポーラは一番人気になっていたんですね。一番人気の幸四郎なんて来るわけないもんなあ。


オークスの展望なんですけど、人気ガタ落ちしてくれればリトルアマポーラなんですけどね。それ以上に魅力有りなのは前述の理由でソーマジック。ただでかい馬は本当はオークスでは買いたく無いんだけど。あとは壊滅的に人気が落ちると思われるブラックエンブレムですかね。他の路線がどうかは分からないけど、戦歴を全く無視して純粋に馬場適性だけで判断するべきでしょうね。あ、シンボリクリスエスならシングライクバードもいるか。こいつが今のところ自分の本命ですかね。フローラSを不利とかで2着くらいで地味に権利とってくれれば最高。この馬は馬体重も軽いですしね。オークスは「鳥の詩」を聴きながらシングライクバード一本勝負だな。あ、でもこの馬フラワーカップを差してきた馬なんだよなあ。
フラワーCは「差してきた馬はマイラー、前で粘った馬はオークス向き」なんですよね。前者はキストゥヘヴンシーキングザパールなど。後者はオリーブクラウンフサイチパンドラシーザリオ、4角で先頭集団と言う意味ではヤマニンアラバスタスマイルトゥモロー。やっぱブラックエンブレムが怖いな。ポルトフィーノが出てきて「前が早くなるから逃げ馬チームは全滅」と思わせてスルスル・・・じゃないですかね。
といいつつ今改めて見直して気付きました。自分、フラワーCの時に「オークスに直結するという観点で観ると」という理由でマイネウインク本命にしてるんじゃん!!しかも先行して4着に粘ってるし。もうこの馬で決まりだな。今から馬券売ってくれてもいいよ。桜花賞で僕が高評価して、人気以上に走って見せ場を作ったマイネレーツェルもじっくり立て直してくれば買いたいですね。
そうなるとマイネル丼か・・・。ますます皐月賞マイネルチャールズにこけて頂きたいな。