気になった。

さて。今日も血統知識が全くない私が間違った事を書きまくるので、検索などでうっかり辿りついちゃった方は今すぐに引き返してくださいね。すいませんねお手をとらせてしまって。



まずですね。昨日トールポピーが惨敗したのを観て「この感じ、覚えがあるな・・・」と思って、今まで考えてきた事と合わせてみると、ふと新しい血統理論が浮かんできたんですね。


それはですね。「トニービンニジンスキー説」。
以前からですね。「トニービンとサンデーを配合すると府中よりも中山向きになる」と言う事は提唱していてですね。ま、要するにトニービン系×サンデーのトールポピーフサイチホウオーダンスインザダーク産駒(サンデー×ニジンスキー)だと思えば全て納得いくんじゃね?と。
ダンスインザダーク産駒といえば(1)走れるコースが決まっている。(2)人気になると沈没。人気薄だと突然激走する。という特長があるんですよね。こいつらもこれに当てはめて考えると結構しっくり来るのではないかと。ホウオーに関しては、東スポ杯&共同通信杯は1800mだから何とかなった。ラジオNIKKEI杯は雨のこのレースはザッツザプレンティが制しているので・・・
ちなみに僕の「トニービンとサンデーを配合すると府中よりも中山向きになる」というのはあくまで非根幹距離の話なんですよね。これはリンカーンとかハーツクライとかが頭にあっての話で、今年の中山のサンデー×トニービンで思い出すのはミラクルアドマイヤ産駒のカンパニー。あっさり先行してさっくり勝っちゃいましたよね。こういう勝ち方を今までしていたのはニジンスキー系のバランスオブゲーム。そしてこのコースはダンスインザダーク産駒が強い事でも有名。スペシャルウイーク産駒も強くてスプリングSフローテーションが人気薄で2着に来ましたよね。
まあ、「ジャングルポケットダンスインザダーク」説でもいいですよ。ちなみに僕は昨年2月の時点で「ジャングルポケットは府中より中山向き」と言っていたんですけど、最近は「ジャングルポケットは小回り向き」という説が今頃ようやく出てきていますよね。
でも、それを言ったらタスカータソルテトーセンキャプテンの成績が説明できないと思うんですよ。ちなみに中京芝2000というコースはダンスインザダークの得意コースとして有名なんですよ。今月のサラブレで「中京記念は小回り得意のジャングルポケット産駒が勝った」とか意味がわからない事書いてるけど。これを見ればジャングルポケット産駒は「小回り得意」ではなく「要するにダンスインザダーク産駒」の方がしっくり来ると思うんですよね。
あと、ダンスインザダーク産駒といえば早めに仕掛ける競馬が得意ですけど、サンデー×トニービンは上にあげた今年の中山記念のカンパニー、有馬記念ハーツクライ菊花賞や有馬で2着した時のリンカーン等人気薄で早仕掛けに変えてきたとき驚くような好走をしますよね。あとサンデー×トニービンの夢の配合アドマイヤグルーヴも三冠戦全て人気で負けて、一番人気を明け渡したエリザベス女王杯で初G1制覇した。余談ですけど、横山典弘騎手はカンパニーやチョウサン(ダンスインザダーク産駒)で突然の逃げを打ちましたけど、「この馬にはこういう走りが合うと思っていた」と語っているんですよね。これは、ずっと後方一気のレースをしていた自分のお手馬ハーツクライが、ルメールによって先行競馬で有馬記念勝利をもたらされたのを見て「そうか!!今まで長く良い脚を使えて馬込み苦手な馬だから後方一気をしていたけど、その特徴を生かして逃げる手もありか!」と感じたからだと思うんですよね。元々絶妙ペースの逃げには定評のある騎手ですし。まああくまで妄想ですが。これを考えると、やはりダンスとサンデー×トニービンは似たタイプだと思うし、何よりトップジョッキーが「似た特長があるから似た戦法を取る」という判断をしている訳ですし。
ちなみに「ジャングルポケットは小回り向き」というのは「ジャングルポケットトニービンではない」という解釈で一般的に使われているみたいですけど、僕はジャングルポケット=そんまんまトニービン(ヌレイエフのおかげでちょっとパワーがついてスピードがちょっと落ちてる)くらいな考えなんですよ。中山非根幹距離とか中京2000とか、トニービンが既に得意な「小回り」を勝ったからと言って小回り説を唱えるのは無謀。むしろ「京都外回り2200」の京都新聞杯タスカータソルテが勝ってるのをどう説明するんだよと。


という訳で、これを踏まえて考えてみるに、「トールポピーはよくある話の人気でとんだダンスインザダーク」じゃないかと思うんですよね。まあ2歳で勝ってるんだからそのまんまダンスではないですけど。「早熟なダンス」でしょうかね。まあダンスといえば牝馬マイラーに出るから判断はできないですけど、オークスでも人気薄なら是非買い目には入れたいです。
逆に、皐月賞で候補に入れていたキャプテントゥーレアグネスタキオン=ほぼサンデーと同じ×トニービン)は、皐月賞でダンスなんか買っている場合ではないので消しですね。そのかわり、ここで惨敗して「距離不安」でも囁かれて京都新聞杯にでも出てくれば本命視します。あと、マイラーズCは全くの不人気前提でトーセンキャプテン軸。