明日の競馬

また週末があれなんですけどもう諦めた。
と言う訳で、今週はとても忙しい事が分かっていたので予め月曜日に書いておいたメモをそのままコピペしてみます。

                                                                                                                                                                                      • -

新潟大賞典
このレースの取捨はまずコース適性。
もっと正確に言うと「コーナーが2回で直線が長いコース」適性。ここの他に東京1800と京都1800が該当します。
というわけで、例年ならオーストラリアT組を中心に考えるんですけどね。今年は上位組が出ないんだな。ロベルトが強いレースだからサクラメガワンダー出てくれば面白かったのに。あ、でもこの馬輸送がダメなのか。
ならばという事で昨秋からの京都芝1800m好走馬(府中芝1800m好走馬は今回該当馬なし)をピックアップすると・・・
大原S一着=クランエンブレム
カシオペアS二着=ブラックカフェ(一着サクラメガワンダー
ドンカスターS一着=ピースオブラヴ
となります。ちなみにオーストラリアS組は「上がり最速の馬がここに出てきた場合は必ず馬券に絡む」という特典がございまして、それを当てはめると下2頭は全然ダメでクランエンブレムは有力。この馬はオーストラリアSでも上がりは0.1差で2位。12番人気で0.5差の6着なので好評価を与えて良さそう。ただ血統的にはちっとも買いたく無いんだよなあ。
ブラックカフェは無視して、ピースオブラヴ。これも血統の字面だけだと買いたく無いけど、マイネルラヴは好走条件で軽量なら人気関係なく走るので、51キロのここは買っても良さそう。

次に血統。
昨年フレンチデピュティが1,2着したことから「私的フレンチデピュティ系=ノーザンダンサーナスルーラの組み合わせ馬」を選定します。
トウショウヴォイス
ブライトトゥモロー
ワンモアチャッター
バトルバニヤン
新潟は「楽々33秒台の上がりを出して好走」出来る馬から買いたいですね。昨年2着のブライトトゥモローは軸で良いでしょう。トウショウヴォイスも新潟実績あり。ワンモアチャッターは成績酷いですけど、中京記念で上がり最速でタイム差無しの4着なら「距離が伸びれば」って判断もできますからね。
あとはジャングルポケット産駒のバトルバニヤン。僕は、昨年の冬、誰もがまだ「ジャングルポケット産駒は府中向き」と言ってる中でしつこく「ジャングルポケット産駒は中山向き(小回り向きとはちょっと違う)」としつこく言い続けていたので、今さら「ジャングルポケット産駒は府中は向かない!小回り向き!」とかしたり顔でいうヤツに泡吹かせたいんですよね。だから気持ちの上ではこいつに勝ってもらいたいんですよ。

                                                                                                                                                                                      • -


・・・う〜んすごい。何が凄いって本当に私的なメモなのに敬語使ってる自分が凄い。なに考えてるんだ。
上にあげた中からワンモアとクランが出ないので残り4頭なんですけど、55キロなら確勝に思えるサンライズマックスとかグラスワンダー2騎、ローカルだから中館、アレすれば条件不問で飛んで来るスウィフト(アレは各自調査)なども買いたくはあるんですよねえ。ていうかピースとバトルの騎手みて買う気なくした。


と言う訳で京都新聞杯
これはもうマイネルローゼンとメイショウクオリアで。フィッツロイもよろしいかと。遊びではシャイニングデイメイショウオウドウ産駒は人気薄、外枠、非根幹距離で買うものなので。まあ人気するメイショウオウドウ産駒なんて見たことないですけど。
プリンシパルSは、弥生賞で僕が思い印を打ったテラノファントムが出て来るんですよねえ。でも弥生賞は中山適性で評価しただけにここはどうかと思います。皐月賞出てくれば買ってたのに。と言う訳でオースミスパーク