ぼんやりサンデーモーニングを見た

李明博:韓国新大統領の支持率が86%→17%に急落したとか。それはいくらなんでも落ちすぎだろ。輸入牛肉問題とかあったらしいけど、そこまで落ちるとむしろ最初に高支持をしていた国民の見識を疑われると思うんだけど。
この人は「絶対にありえないだろ」と言う夢のような公約で当選したらしいですね。面倒くさいので調べてないですけど、「嘘でもプレゼンだけは凄い事やってあとは知らない」っていう電通システムがこんな所でも発動してるのか。


姉妹で国籍が違うと言う問題。
個人的には子供の涙で世論を動かそうと言うやり方は汚いと思うんだけどまあそれはともかく、最高裁で「国籍法は制定当時は必然性があったが現在の家族制度などを考慮するとそぐわない内容。憲法違反」みたいな理由で原告主張を認めてたんですよね。
国籍法って割と新らし目の法律じゃないですかね。これはかなり画期的ですよね。これがありなら少年法なんてもっと現状とそぐわないですからね。あれは敗戦当時の親もいない、食料もない社会背景で、生きるために子供が食料を盗んだ物を窃盗扱いするのってどうなのよ?っていうのが根拠ですからね。今なんてガキの方が金持ってるんだから。
それはともかく、この判決に偉そうな女性の方が「国籍法は結婚子と婚外子を差別する制度だから当然の判決」みたいな趣旨の発言をしていたんだけど、それはどうなんだろう。僕は民法の婚姻に関わる法律は本来全部女性を守るための物だと思ってるんですけどね。結婚は女性を縛る制度っていう事にしないと色々活動ができなくなるのかもしれないけど、あんまりそっちに行くと最終的に不利になるのは確実に女性だと思うんですけど。だって普通に考えれば「家族なんて物はないんだから子供なんて産んだら産みっぱなし。養育の義務なんてありません。」ってなったら確実に女性の方が困るでしょ。そのための家族制度であり家長制度であり夫婦同姓なんじゃないか。