エプソムC等

良く「スカッとした馬体」て言うけど具体的にどんな馬体なんですかね?まあいいや。久しぶりにスカッとした良いお天気で。


さて、「誰かが俺に競馬を教えてくれるブログに変更したい」と申し出たのにもかかわらず反応が皆無なので(当たり前)、仕方なくまだ予想は続ける訳ですが、その前にウオッカの話。
僕はずっと「ウオッカは昔のように前目で競馬した方が絶対強い。今は四位(後に溜め殺し)のせいで負けてるだけ」と長らく主張し続けていたのでそれが当たったのはまあいいんですけど、問題は今後だと思うんですよ。
まず気になるのは東スポの対談で本誌渡辺薫が「あの競馬をやられたら次に乗る人が大変だ」と聞き捨てならぬ発言をしていた事。つまりまたもや乗り替わるということなんですよね。これで元の木阿弥な可能性大。
それでなくとも今後は今まで以上に一番人気を宿命付けられる事確実ですよね。ほとんどの人が提唱している通り「ウオッカタニノギムレット産駒)はグレイソブリンが強く出ている」のなら横綱相撲で目標にされると脆いはず。
それに、今回は内しか伸びない馬場だったからはまっただけという可能性もまだ無くは無い訳で、本来ならああいう競馬なら直線が長いコースは不利なはずですよね。だとしたら徹底的に府中にこだわる今後の戦略はどうなのかと。
ここら辺がまだ課題として残っていると思います。
ついでにいうと、ダイワスカーレットとの再戦が熱望されている訳ですけど、ひたすらに府中から逃げ回っているダイワスカーレットとの再戦はこのままだと無いですよね。
あ、ちなみに四位さんは「ウオッカには常に先を見据えた競馬を教えてきた」と発言していました。「どこ見据えてんだよ」としか言い様がないんですけど。
しかしこれだけ強い馬で負け続けられる四位さんとユタカってすごいですよね。ユタカさんは重賞では勝てなくなってきたとは言えまだまだ条件戦では頼れる人だったんですけど、ここ最近はついに条件戦でも酷い騎乗が目立つようになってきているんですよねぇ・・・。もう「うるさい馬をおとなしくおり合わせる」ぐらいしか長所がなくなってるんだから、いっその事騎手をやめて日本中の学級崩壊に悩む小学校に出向いて授業をぶち壊して走り回るガキに折り合いをつける仕事でもすればいいんじゃないですかね。ユタカがガキに次々またがって大人しくさせていく状況を想像すると笑うなあ。あ、最強の馬を借りてきた猫のようにしてしまう調教なら世界一な二ノ宮先生もついでについて逝って下さい。そして二度と帰ってこないで下さい。


さあ今週の予想、まずはCBC賞
今日のレースを見てもまあ差し馬が有利なんじゃないですかね。キョウワロアリングは乗り替りがちょっと嫌なので(まあテン乗りではないんですけど)トウショウカレッジでいいんじゃないでしょうか。後はこのコースに向くトウセンザオー、リキアイタイカン、先行馬が多そうなのでステイゴールド産駒のエムエスワールド辺りですかね。そしてセイウンスカイ産駒が勝つところを観たいからニシノプライドも押さえる。
エプソムC
ここはパワーファイターどんと来いのレースなので新潟大賞典の時のようにノーザンダンサー×ナスルーラが入った馬・・・と見るとほとんどの馬が該当してしまうので「種牡馬ノーザンダンサー×ナスルーラ」という馬にこだわりましょうか。
ブライトトゥモロー
イクスキューズ
マイネルキッツ
トウショウヴォイス
カゼノコウテイ
なんか買いたい馬だけが上手く残ったぞ。
ボストンハーバーがこんな所で来る訳無いと思うからイクスは消してもいいんだけどこいつが今週の爆笑問題田中さんの本命なんですよね。思った程人気もして無いので無理に消さなくて良いでしょう。トウショウヴォイスは小桧山師が「うるさい馬が妙に大人しくなってしまって元気が無い・・・」と諦めモードなんですよね。ただ調教は悪く無さそうなので持ち直している(夏馬だから元気出してる)可能性も考えてパドック次第にしましょう。
あとは、ヒカルオオゾラも入れましょう。工工エエエ(´Д`;)エエエ工工っていう声が聞こえそうだけど、新潟芝2000は母父トニービンと母父ロベルトがとにかく来まくるレースらしいんですよ。そして「マンハッタンカフェ=リボー説」を唱える身としては重賞初挑戦なら買いたい。まあ人気するでしょうけどね。ヤネが非常に信頼できないのでヒモならって感じで。トーホウアランは好きな馬ですけど外目の藤田だし人気のダンスなんて買わない。
後の買う馬については語る必要なしでしょう。カゼノコウテイもブライトトゥモローも新潟2000(つまりパワー寄りの舞台)で強い競馬をした馬だし、マイネルキッツは体質改善してようやく素質開花で能力全開する舞台を待っていた馬。夏競馬を楽しませてくれそうな馬なのでこいつかカゼノコウテイに勝って貰いたい。カゼノコウテイはテイエムオペラオー産駒ですからね。さらにボワルセルサーゲイロード、正体不明!、フェアウェイと重ねた渋すぎる母馬が凄い。それでもG2を二勝している母馬なんですけどね。テイエムオペラオーは僕大好きな馬なんですよ。徹底的に全ての馬から狙われて包囲網を敷かれても跳ね返し続けた戦いの歴史が最高に格好よい。この馬を地味と断罪する人って何が楽しくて競馬を観ているのだか全く理解できない。もちろん個人の感性だから嫌いでも全然構わないですけど。