社会って

最近の公務員叩きの勢いはすさまじいですよねえ。特に大分のあれ以来教員叩きは凄い。つい此間までは「もんぺ(モンスター・ペアレンツ)が全て悪い」って事になってたような気がするんだが。まあ叩かれている側は「愚民どもが」としか思ってないんでしょうけど。何を言われ様と毎日出勤だけしていれば給料は上がり続ける訳で。


まあそれはともかく。突然思い出話。


数年前、家の近くをボンヤリ歩いていたら、コンビニの前に地べたに座り込んでタバコ吸ってる馬鹿集団がいたんですよ。
そこに、推定年齢6歳くらいの女の子が、おそらく補助輪とったばかりと思われる自転車でよろよろ走って来ていたんですよ。

その子は、馬鹿集団を見て「これは怖い人だ。避けなければならない」と思ったらしく、焦って慣れない動きでよろよろ道路の反対側を走ろうとしてそのまま転んだんですよ。

まあ状況的にはその馬鹿集団が直接転ばせた訳ではないんだけど、何だか申し訳ない気持ちになったらしい馬鹿集団が、泣きじゃくるその子をあやしながら起こしてあげて助けてあげていたんですね。


で、その子が自転車で帰って行くのを見届けた馬鹿集団がコンビニに戻ろうとしたらそこには別の馬鹿集団が地べたに座り込んでタバコ吸ってたんですよ。
場所を奪われた馬鹿集団はどこにも怒りをぶつけられず解散して大人しく帰っていきました。


ビートたけしが「小学校の教室に一人くらいジジイを置いておくようにすればいい。ポックリ死ねば死とは何か学ぶ良い機会になる」って言ってたけど、まあ死の概念はともかく老若男女入り混じった環境の方が人は優しくなりますよねえ。って俺は思うんだけどな。今の社会ではキチガイ思想扱いされる事確実ですが。