七夕賞

雨は嫌いだけど夏の夕立は好きです。


関係ないけど高田総統が早速山本モナ獲得に乗り出したとか。どうせなら二岡も獲得して高田モンスター軍五反田支部を作ってくれればいいのに。「二岡&クロマティ組」とか色々広がるよね。


さてまずはプロキオンS
これは予想してもしょうがないでしょ。ワイルドワンダーが普通に勝ちますよ。フルゲートで一枠とかならまだ隙もあるかもしれないけど。
ここはシルクビッグタイムがどれだけやれるのかを見て「今年の3歳は本当にダート最強世代なのか」を観るレースでしょう。


七夕賞
グラスボンバー
アルコセニョーラ
△ナリタプレリュード
△アクティブアクト
△ダブルティンパニ
キャプテンベガ
ここのポイントは
1)極端な外差し馬場
2)福島適性
3)血統
というところですかね。先行馬は即切り。フルゲートなら内枠も軽視。血統的には基本的にこのレースはトニービンが入ってる馬が強いです。そして今開催の福島の中距離はサンデーばっかり来ているのでサンデー系。しかも先週ニューイングランド産駒が勝った様に「変なサンデー」が強いかと。
となると血統面でも実績的にも本当はカネトシツヨシオー(タヤスツヨシ×トニービン)を狙うつもりだったんですけど、この馬最終週は合わない気がするので消してみました。
と言う訳で本当はアルコセニョーラ本命予定だったんですけど、オッズを見てグラスボンバー本命に変えました。絶好枠だと思いますしね。勝浦騎手は内枠で内を突かなければならない場面だとちょっと嫌なんですけど、この舞台ならどう見ても腹を決めて外回すだけでしょ。不安点は「荒れてるとは言え時計がかかるとはいえない馬場」っていう点で時計勝負になったら厳しい事ですかね。まあでも1600万条件馬の単騎逃げですからね。早くはならないでしょう。
アルコセニョーラは「グラスがあまりに人気無さ過ぎるから」という理由での対抗なので有力なのは変わらないと思います。
ナリタプレリュードは本当なら一番買いたいんですけどね。休み明けの実績無いので。
アクティブアクトは「人気が無いダンス」と言う事と福島適性ですね。母父ノーザンテースト買い材料。ダブルティンパニーとキャプテンベガは血統だけですね。ダブルティンパニーは控える競馬をすればあるいは来るかも。キャプテンは条件的には合わないと思います。おまけに七夕にベガじゃあ嫌でも人気しますよね。でも血統的に一応切らない。


余談だけど、田原成貴が岩田騎手のウオッカ安田記念を「オシャレじゃない」と批判してるんですけど、ウオッカはああいう競馬が一番強さを発揮すると思うんですけどね。金をかけている以上「負けたけどオシャレだったから許す」とは行かないんで。あと「三浦皇成がユタカの新人記録を超えるなんてありえない。そうなったら暗黒。三浦は河野師に良い馬を回してもらってるから勝てているだけ。」と批判しているんですけど、実際に武豊騎手の新人時代の勝ち星よりも三浦騎手の方が上回っているという事実をみんな言ってるだけなんですけどね。報道機関は事実を捻じ曲げてオシャレ優先しろということでしょうか。もうお薬切れちゃったんでしょうか。そもそも武豊の新人時代は良い馬回してもらえなかったかのような発言。入院しろ。