今日の鷲巣厳の名言

官僚・・・政治家・・・銀行屋・・・思えばワシは終生こいつらと付き合ってきた・・・公共事業の口利きから法の抜け道・・・その他ありとあらゆるインサイダー取り引き
群がってきた・・・!亡者どもが・・・!わしの甘い情報・人脈に・・・!老いも若きも甘い蜜にたかった・・・!奴らの望みは欲と保身・・・!
ノーリスクで確実なリターン・・・・・・!
ノーリスクでリターン!リターン!リターン!
なんて醜いんだ・・・!連中の笑顔・・・リスクを回避しリターンのみを得ようとしたからなのか・・・?腐らせたのか?そんな習慣・・・毎日が・・・精神の臓腑を・・・!
だから奴らはあんなに醜悪でいやらしく腐臭を撒き散らしながらぐずぐずと笑うのか・・・?邪悪な顔で!

                                                                                                                                                                            • -

日本男児なら誰もが読んでるに決まってる神漫画:アカギの話はとりあえずまた今度として、


大分県の教員採用試験をめぐる汚職事件、僕が気になったのは「合格点に達しながら不合格にされた人を救済する」と言う記事なんですよね。これってどういうシステムなんですかね?合格点に達すれば教員免許がもらえると言うならわざわざ合格者を不合格にしなくても裏金払ったヤツを合格させるだけで話は済むはずですよね。合格者を落とすと言う事は定員が決まっていると言う事ですか?
じゃあ今回は単純にインチキがばれてクビにした奴らの分の穴埋めと言う事なんですかね。でも資格を持っていながら他の仕事をしている人なんて一杯いるしなあ。



年金を騙し取った元社会保険庁職員。闇金年金記録のリストを売り飛ばして再逮捕されたとか。
社会保険庁といえば江角マキ子問題を思い出す。「国民年金のCMキャラのクセに未払いの期間がある」とはしゃいだ所で良識派から「おいおい、なんでそんなに簡単に個人情報が露出してるんだよ」と突っ込まれて、職員が勝手に有名人の記録を覗き見していた事がばれちゃったんですよね。何でこんなに脇が甘いんだろう。甘すぎるよ。おばあちゃんの肉じゃがよりも甘いよ。


橋下府知事が「職員を自衛隊体験入隊させよう」と言い出して「年寄り職員が死んじゃう」と反対されたと言うのもどこかで読んだ。
「公務員にのみ徴兵制度を導入」っていうのも結構いいかも知れないですね。
公務員って本来は利益を追求しちゃいけない立場なわけじゃないですか。だからリスクを背負わせない(利益を追求しなくても倒産して失業する危機は無い)代わりに昔はリターンも少なかったんですよね。昔はヒラの公務員なんて食べていくのに精一杯状態だったらしいし。
今はノーリスクのままリターンが民間人以上にあるわけですよね。
そこで職業上にリターンを背負わせちゃったら問題があるのなら、生命のリスクを背負わせるのはかなり筋が通ってると思うんですけど。みどりのおばさんの年収が800万円でも「あいつら戦争が起きたら最前線でぶっ殺しあいやるんだからな」と思えばちょっとは許せるのでは。訓練した人が子供達の交通安全を守ってくれるのなら安心もするしいい事ずくめだ。日本の治安の回復にも繋がるんじゃないですかね?


小泉が作った格差社会って何が問題なのかはこの視点で観ると良く分かりますよね。「ノーリスクハイリターン」と「ハイリスクローリターン」の階級社会はまずいんじゃないですかね。「ハイリスクハイリターン」と「ローリスクローリターン」の格差なら問題は無いんですけど。「稼げるけど大きな社会的責任も伴う」と「贅沢は出来ないけど気楽にやっていける」の二極なら後者を喜んで選ぶ人もいるはずですからね。「全員が贅沢三昧なんてありえないんだから、ローリスクローリターンとハイリスクハイリターンの二極化政策をやるよ」って言うのは結構現実味を感じると思うけどなあ。ていうかこのバランスがおかしいから、逆に必要以上に「お金=不浄な物」みたいな価値観ができちゃう面もあるんじゃないですかね。だったら「貴族」と「平民」の二階級でもいいですよ。お金大好きな人はたっぷり稼ぐ事で尊敬もされると。その代わり所得税率や寄付金税制もいじると。
ノーリスクハイリターンって言うのは虚像、嘘で塗り固めた文字通りのバブルでしかないのでいつか確実にリスクは来るんですよね。
一方ハイリスクローリターンは有り得てしまうので。つまり現在の格差社会は確実に全員リスクを喰らって滅んじゃうんだと思いますよ。


ちなみに鷲巣は、それまで「自分もリスクを背負った戦争をやっている」つもりでいたのが、アカギによって「安全地帯で自分だけ武器を持って一方的に狩をやっていただけ」だった事を気付かされて、獲物が武器を持って本気で自分を殺しに来る恐怖を味わわされる事になるんですよね。今頃大分県の教育審議監もそんな気持ちなんですかね。もちろん同情する気は一ミリたりとも無いですが。