関屋記念

五厘といえば私の髪の長さですけど、北京オリンピック始まったらしいですね。ごく一部の選手(渋井陽子とか)以外一切興味ないですけどね。むしろ現在ほとんどNHKの番組くらいしか見てない私にとっては、辛うじて観ている一般人向け番組すら観なくなってしまう事になるわけですが。
個人的に一番オリンピックで印象深い事と言うと、長野オリンピックの時に長島一茂と松岡修造がスキー競技の会場で木に登って騒いでいたら係員に怒られたという国辱物の記事なんですよね。あとメダルを取ったら齧らなきゃいけないっていうルールが出来てる事への不快感。やっぱスポーツなんかやったら不健全でセンス皆無の人間が育っちゃうんだなぁと強く思う。


今週は2重賞あるんですよね。
函館2歳は全然わかりません。個人的な基準として「若駒の重賞は多頭数で頑張った経験が生きる」としているのでとりあえずアイアンデュークで。先週が酷い雨だったから高速馬場で逃げ勝った馬とかは疑った方が良いと思うんですよね。みんながタレた所を差して来る感じの馬ではないかと。


関屋記念シンボリグランとかマイネルキッツとかが出てくることを期待していたのに。
血統的にはダンチヒ。いない場合はノーザンテーストが母父の馬辺りを狙いたいんですけどなんと一頭もいないんですよね。これは酷い。
となると、圧倒的に前に行った馬有利な今の馬場状態からフサイチアウステルと、夏場に強いタマモサポートでいいんじゃないですかね。アウステルは好調時には逆らわない方が良いストームキャット系ですし。
後はマシュリクですねえ。
フサイチコンコルド産駒は
1)休み明けでも走る。
2)高速馬場の方が得意。
3)少頭数で外枠からすんなり先行できる状況なら買い。
っていう特長があるんですよね。マシュリクは素質馬で屈腱炎を克服しての登場。調教が一番時計なので不安が無さそうなら買い目からは消せないかと。ただ個人的にはもう一頭のスマートボーイもちょっと気にしてますけど。