今日の東スポ

何を終わりにしたいって、批判的な文章を書くのは終わりにしたい。とはいえ思っていることを普通に書くとどうしてもこうなっちゃうんですよねぇ。


とりあえず五輪野球日本代表チームの事はもうこれで最後にしたい。
と言う訳で今日の東スポ。一面を使って徹底的に星野はじめ首脳陣の無能ぶりをがっちり断罪してくれて実にさっぱりするのだけど、一番目を引いたのは田淵幸一関連の記事。何でもミーティングで「高めは振るな!低めも振るな!振っていいのはベルトの高さだけ!!」と完全に発狂しているとしか思えない妄言を大真面目に選手に指導し「国を代表する選手が出る大会なのにど真ん中なんか投げてくれる訳ねえだろ。こいつの言う事聞いていたら全員三振だよ」と選手一同完全無視を固く誓ったとか。そりゃ酷い。昔山内監督がホームランのサインを出して、ホームランを打てなかった選手を「貴様!サインが見えなかったのか!」と怒鳴り散らしたと言う話を聞いたことがあるけどそれに匹敵するほど酷い。貧打が原因で負けた時に「低めに手を出すなとあれほど指導したのに・・・」等と逃げるためなんだろうけど人間として確実に間違ってる。しかもチームの戦術や選手の怪我の場所・状態を詳細に喋り散らしまくっていたために選手から総スカンを食っていたとの事。毎日が情報漏洩記念日!!!これは一体どういう事だろう。別に首相がチンパンだからって日本の各組織のトップは猿で無ければならないと言う法律は無かったと思うが・・・。
1001は、東スポ記者から「WBCの監督やるつもりなんですか?風当たりは強いですよ?」と直撃されても「ワシの人生はチャレンジや!」と(放送禁止用語)確定なお言葉をのたまったそうだ。お家にこもって進研ゼミでもやってろ。そんなにチャレンジしたいなら吉田義男みたいにヨーロッパに野球を広めにでも行って来いよ。そして帰ってくるなよ。
それでもこいつら来年は巨人(笑)に就職するんですよね。多分試合は観ないけど東スポや2ちゃんが楽しくなりそうだ。唯一の良かった事は「やはり団塊世代が諸悪の根源」と言う事を象徴的に示してくれたことなんだけど世間が気付いてくれるかどうかが問題だ。


なでしこに異変!恥じらいが・・・
男子サッカーとは対照的に大活躍したサッカー女子代表。佐々木監督が唯一納得いかないのは「昔は俺の前で平気で着替えていたのに最近は隠れて着替えている。こっちは見たくないのに何を意識してるんだか・・・」とある意味セクハラ発言。娘さんが同世代だから選手たちを全く女としては見ていないそうだ。ずばり言って違う意味で見られると恥ずかしい(最近腹が出てきたとかダサい矯正下着付けてるとか)理由があったのではないかと。


修造犬にかまれた。
長野五輪では競技会場内の木に登って怒られるという人として有り得ない行為を世界に発信されてしまった(放送禁止用語)な松岡修造。今回は犬に噛まれたそうだ。個人的にはそのまま(自粛)。
ちなみに「最早五輪の風物詩」といわれる福山雅治の取材ルール違反。今回もまた撮影禁止区域で勝手にバシバシ写真を撮りまくり怒られていたそうだ。中国人にマナーの悪さを叱られる日本人って・・・。とりあえず僕が常に提唱している「写真が趣味と公言してカメラを常に持ち歩いている人間にはろくなヤツがいない」を証明してくれてよかったと言うか。余談だけど僕は、先日街中を歩いていたらオサレっぽい女にいきなり断わりも無く写真を撮られたんだけどあれって逆セクハラとかで訴えちゃダメなんですかね?


ワンジルに笑われたお家芸
留学生として来日以来6年間日本で過ごしてきた事ですっかり「ワシが育てた」的な雰囲気にされている男子マラソン金メダリスト:ワンジル選手。残念ながら「日本人は練習しすぎ。試合前に疲れちゃう。だから自分だけ練習を軽くしてもらってきた」とあっさりカミングアウト。「ワシが育てた」自慢をする気満々だった高校や会社の監督涙目だ。しかも「日本の実業団にいると駅伝ばっかりやらされるから嫌だ」と脱出準備万端。


今年の正月の東スポの堤堯とか佐高信の対談で「日本の組織は劣性淘汰」ってバッサリ断罪されていたけど、思いっきりそれを思い出してしまった。嫌なオリンピックだったなあ。真面目な話、今回のオリンピックを楽しかったと思ってるヤツなんているの?ってこんな話はもう書きたく無いや。と思う。