府中開幕週

よく「今の東京の人は冷たい。人情がない。」といわれますけどそんな事ないですよ?「車内で気分の悪くなったお客様がおられました」という理由で電車が一時間遅れるくらい人情味がある街ですから(笑)。介抱し過ぎだろ。しかもようやく電車が来たと思ったら「後続電車が遅れていますので時間調整のため停車します」ですから。嘘をつくならせめて「今私たちはこういう嘘をついています」という意思徹底をするのが最低限のエチケットだと思うんですよ。それにしても東京の電車は良く遅れる。さすがカードの名前が「TO ME CARD」だけあって電車止めるの大好きだな。よだんですが「今の」とわざわざ書いたのは「江戸は人情味がある町」的な解釈をされる事が多いからなんですけど全然逆で江戸という町は他人事には極力関わろうとしない町だったらしいですよ。


さて今週の競馬ですがメインは全て外しました。
東京新聞杯がまた極端な結果でしたね。タニノギムレットをグレイソブリン系と解釈すると全てがサンデー×グレイソブリンの配合で。この血統は僕の中では「ザ・中山非根幹血統」なんですよ。瞬発力はないけど持続力で押し切るタイプ。まあ馬場状態が皆目読めなかったのでどうにもならないわけですが。
で、この馬場読みが翌日活かされまして。
同じ条件の節分Sのライブコンサート→ブルーマーテルはきれいに取りました。まずライブコンサートシングスピール産駒。母父キングマンボも含めて重馬場バッチ来いだった事もあるんですけど、シングスピール産駒というのは骨格が固まるまでに非常に時間がかかる血統らしく若いうちは実にもどかしいんですね。そのかわり年をとって骨格が固まって本格化すると実に頼れる存在になる。前走はさすがに京都開幕週でキレ負けしたけど今回は同じシングスピール産駒のアサクサデンエンがG1を勝った舞台ですからね。
そして人気薄の方のブルーマーテル。これは(1)冬に強い(2)雨に強い(3)直線長いコースに強い。のパラダイスクリーク産駒ですね(例:テイエムプリキュア)。そして、上記の馬場状態から「中山非根幹で好走して人気の盲点になってる馬いないかな」と探したら2走前に中山2200でドットコムと0.2差のレースをしているんですよね。もう間違いないなと思いました。ていうか今週はこのレースしかとってないので実にほっとしました。
メインは根岸S京都牝馬S根岸Sは、先週枠順も発表されていない時点で強調しておいた、このコースで買わなければならないヴァイスリージェント系の唯一の馬:フェラーリピサが勝ちました。血統そのままの結果なので特に触れる事はないですね。休み明けと病気が良く分からなかったので馬券は外しましたけど(笑)
京都牝馬チェレブリタ。一緒に連れて来たダンスインザダーク産駒2頭は血統通りですよね。チェレブリタに関しては思う所があって、昨年は「愛知杯とは適性が正反対のレースだろうから愛知杯で馬券に絡んだアドマイヤキッスは飛ぶな」と思っていたらあっさり来ちゃったんですよ。僕はアドマイヤキッスとは相性悪かったんですけど、要するに「牝馬限定戦は同じ馬が何度でも来る」という事なんですよね。だから一度牝馬限定戦を好走した馬が人気薄で出てきたら買い目には入れておいた方が良い。条件不問で「女同士だから」という理由で来ちゃいますので。自戒の念を篭めて記しておきます。


ところで、ウオッカですけどどうやらドバイデューティーフリーの前にドバイで一つ前哨戦を使う様で。それは良い選択だと思います。まあ「景気急落のドバイ側から金蔓として呼びつけられたんじゃねえの?」という気もしなくはないんですけど馬にとっては良い選択。最近の「G1勝ったらすぐ海外挑戦をぶち上げる」という風潮が実に気に食わないんですけどこういうニュースを観ると「そこまで本気なら頑張れ!」と思う。記念受験的に海外挑戦するのが一番不快。
不快といえばマツリダゴッホの鞍上。いままで盛んに「国枝先生最高!」と言い続けてきましたが辞めます。ま、せいぜい人気吸って下さい。
もう一つおまけに先週書き忘れたアルナスライン。実力あることはわかっているのに何とももどかしい馬。今まで好走してもなかなか勝てずに賞金を加算できず使いたいレースを使えず放牧→有馬記念は一度放牧に出したのにフルゲートにならないとみるや急遽出走して調整不足のまま中途半端な負け→全く絞れないままAJCCに出走して惨敗と来て「ここから使いながら暖かくなってきた頃に買い時かな」と思っていたら何と放牧に出して阪神大賞典天皇賞を目指すとか。この馬アドマイヤベガ産駒にしては珍しくダート1戦1勝なんでこの際ダートでも何でも使って行った方が絶対良いと思うんですけどね。何で放牧なんですかね。ちょっと使ってすぐ休んで。調教師が本屋さんで「強い馬の作り方」の本を買おうとして間違えて隣の「美味しい霜降り和牛の作り方」でも買っちゃったんですかね。明らかに育て方間違ってるんですけど。