2月5日

今思うと、昨年のこの時期は毎週末に雨か雪が降っていたんですよねえ。競馬が順延しまくっていた。
それを考えれば今年の冬は過ごし易いといえるんでしょうね。実際寒いのが全くダメな私もおかげさまで意外と元気ですし。


アメリカでは地上波デジタル放送への切り替えを延期する方向のようですね。日本とアメリカでは事情が違うのかな?確か日本では放送法だか何だかで電波を切り替えるまでの準備期間が決まっていて、2年前くらいに「今すぐにデジタル波への切り替えを延期しないともう後には退けない」みたいなことを言われていたはず。
どうするんですかね?デジタル波受信機器の普及率って多分まだ相当低いですよね。色んな問題が起きると思うんですよ。テレビを観る人がいないとスポンサーが付かない?そんなもんどうせ捏造データ出すに決まってるしスポンサーはそれを鵜呑みにするに決まってるんだから関係ないでしょう。それよりNHKはヤバイと思いますよ。「デジタル波になってテレビを観れなくなったからもう受信料は払いません」っていう人が(便乗組も含めて)相当な数になるはずですよ。現実に受信してない人から取る訳にいかないですからね。いくら(自主規制)なNHKでも。そうなると「国営放送を潰す訳にはいかないから公的資金を導入しろ!!」って言い出すと思うんですよね。当然国民は激怒する訳ですよ。でも血税を投入するでしょうね。それでもNHKは空気読まずに空残業とか経費使い込みとか死ぬ死ぬ詐欺とかエビジョンイルに超高額な退職金を支払ったりする訳ですよ。洒落にならん事件とか起きても不思議じゃないと思うんですけどね。
近い内に政権をとる事になる民主党はこういう細かい所にも妄想力を働かせておかないと足許掬われまくると思うんですよね。麻生個人を叩いてる場合じゃないと思うんですよ。ちゃんと叩くべきものを叩かないと。