中山記念、阪急杯

今週末は更新できないのでまたざっと書きたいと思いますけど、
今週から中山と阪神に舞台を移してようやく春が見えてくる感じなんですけど来週東京は雪が降るらしいっすよ。最悪です。今年は何とか冬バテせずに乗り切れそうだと思っていたのに今週はかなり体調が悪いです。


加えて・・・というか競馬界は3月が新年度なんですけど、今年は2/28が土曜日、3/1が日曜日で「土曜日までは○○厩舎所属だった馬が翌日××厩舎に移籍」何ていう珍現象が起こるらしい。毎年引退する騎手や調教師の馬が「何故か」激走して穴を開けるという深く触れてはいけない感じのお祭りが起きるんですけど今年はそうも行かない感じですね。普通に12月最終週で年度末にしたり、事情があってこの時期なら「第二回中山&第一回阪神開催初日を新年度初日とする」とかすればわかりやすいのに。


で、中山記念というのは適性がモロに出るレースなので配当はともかく当て易いレースなんですけど(とか言いつつ昨年の自分のブログ観たら酷い予想していたのでちょっと笑いましたけど)、今年は適性ある馬が集中しまくってしかも少頭数になっちゃったのでどう買ってもガミる気がしてならないんですよね。一応本命はキングストレイルにしておきますが。理由はノーザンダンサー、特にノーザンテーストが強いレースである事と、北村騎手は関東では結構頼りになる(事もたまにある)ので。
阪急杯も難解ですね。
負け過ぎな上に人気はするであろうローレルゲレイロ、休み明け全くダメなマイネルレーニア、結局スロー逃げしか出来ないエアパスカルと前に行く買いたい馬がイマイチなので◎ヤマニンエマイユ。一応昨年のエリザベス女王杯に出てくれば本命打つつもりだったくらい評価している馬ですし。ちなみにこの馬阪神(0.0.0.3)ですけどその内2回は3歳時に1勝馬の身でフィリーズレビュー忘れな草賞に出た時のもの。残り一つが12番人気で0.7差7着なら苦手という訳でもないでしょう。