フィリーズレビュー&中山牝馬S

今週の予想
中山ダート1200
フォーティーナイナー系と、ボストンハーバーが異常に走っている。
ダート1800
ロベルト寄り。

全体的にミスプロ系(キングマンボ系)とノーザンダンサーが目立つ。

阪神ダート
1200はミスプロ一色でそれ以上はノーザンダンサー系。
芝全面的にヘイロー一色。


(一昨日の続き)今日出勤したら早番だった痔持ちの課長が朝から異常に不機嫌だったんですよ。塗ったな。



中京記念
人気馬は理由不問でとびまくり(過去10年の連対率5%)、16番人気なんてのが平気で勝っちゃう難解なレース。
ならば。
能力を一切無視して血統のみで予想するしかないのではないでしょうか。
◎ドリーミーオペラ
このレース、過去6年でネヴァーベンドが入っている馬が5回馬券になっているんですね。昨年は絡めなかったんだけど、ワンモアチャッターが14番人気4着、リキアイサイレンスが13番人気6着と激走してるんですよ(どちらも前2走が2桁着順)。今年ネヴァーベンド持ちが1頭しかいないので実に簡単だなと。父オペラハウスもこの舞台向いているだろうし何より雨が降れば降るほど嬉しいタイプですからね。ここでダメならもう大野騎手の馬は一生買いません。中日新聞杯のイケトップガンもスローペースなのに4コーナーを最後方で回って次元の違う脚で4着(笑)に沈めちゃいましたからね。
相手は総流しでも良いくらいだと思うけど、その中日新聞杯で脚を余したサクラオリオンホッコーソレソレー辺りが来ればかなり大変な馬券になるのではないかと。ヤマニンキングリーはさっぱり理解できない馬なんですけど、とりあえず常にサンデーを連れて来るということは結局瞬発力タイプと考えて良いのではないかと。


フィリーズレビュー
阪急杯ビービーガルダンが勝った時に書きましたけど、阪神芝1400mは「1200mで勝てるようなスピードを持ったノーザンダンサー系」というタイプが向く舞台だと思うんですね。過去のこのレースに限るとさすがにサンデー系が多いけど一言でいうとダート血統が目立つ。
スペシャルクイン
サンデー系でノーザンダンサー色が強く、ダートを勝ち上がってきて芝でもそれなりにやれる馬という事で。
あとはコウエイハート、ショウナンカッサイ、アディアフォーン、ワンカラット辺りでしょうか。
中山牝馬S
昨年は当てているので昨年の自分のブログを参考にして、とりあえず前走斬れ負けした馬を狙うのがいいんでしょうけど・・・
レッドアゲート
この舞台は昨年重賞勝ちしてますからね。あと母父スキャン(ミスプロ系)が今の馬場に好印象だなと。