春という字は

先日コンタクトレンズを買い換えました。
特に不便はしてなかったのに買い換えたと言うのは初めての事なんですよね。でもいいですよ。ほんのちょっと右だけ視力が低下していたらしいけど、気分的にだいぶ調子がいい気がします。
自分が初めてコンタクトレンズを買ったのは十数年前だけど、その時は確か両方で5万円位していたんですよ。それが今では、その時より性能がいいものが一万円以下で売ってるんですね。此の際なのでもうちょっと良い物にしましたけど。視力が合ってないまま放置している人はかなり多いらしいので、まずは検査に行ってみた方が良いと思いますね。特に肩こりとか頭痛がある人は。一万数千円でも高い事は高いですけど、これで肩こりとかに悩まされてマッサージとかに行っちゃうと絶対これより高くつきますからね。



さて今日は、「(公的資金導入で破綻を回避した)AIG幹部への賞与支払いに批判」と言うニュースが入ってきました。批判どころか「税金で取り上げる法案を出す用意がある」との事で最初は70%、つぎにオバマが「90%を税金で取り上げる」と激怒して最終的に全額税金として没収する案も出ているとか。上院議員が「幹部が返上するか自殺すれば多少感情が和らぐかもしれない」と物凄い過激な発言で怒りを表明したりして相当な本気モード。「俺たちは株主同然なんだから舐めた真似したらガンガン経営に口を挟んでやるぜ」という事らしい。



なるほどこういう手があるのかと感心しましたね。天下り官僚とかにもこれを応用しちゃえばいいのにね。実質労働した形跡がないのに貰った退職金なんて全額税金で持って行っちゃえばいいよ。
漢検協会の儲け過ぎ問題とかもこれ応用しちゃえばいいのに。税制上優遇していると言う事は国(国民)が株主とも取れますからね。「受験料を下げさせるように指導」とかそんな事誰も望んでない。JASRACも最近メスが入り始めてる雰囲気だけど、ここのボスが利益をもっと上げる旨の発言を平気でしている以上営利目的の団体として社団法人格剥奪しなきゃダメでしょ。そして今まで優遇していた分の法人税を延滞金含めて取り上げちゃえばいいんだよね。



こうやって悪人からガンガン召し上げた罰金をプールしておいて、溜まった「埋蔵金」はある程度に達したら国民に給付すると。そういえば定額給付金制度に7割の国民が反対していたらしいけど、みんなもちろん受け取り拒否するんですよね?僕は最初から「正しい政策」と言い続けていたのでもちろん頂きます。7割の人が拒否するらしいので僕には3倍下さい。「もっと他にも使い道がある」とか言って具体的な公共事業をあげる人とか一杯いたけど、本当に必要なものならちゃんと予算を立てるべきで余った分は国民に直接ばら撒くというのはそれ程メチャクチャではないと思いますけどね。手術が必要なのは確かなんだろうけど、だからと言って体力が著しく低下した状態でバリバリ切り刻んで死んじゃったら何もならない訳で。