小倉記念

さて今週は小倉記念なんですけど、その前に先週の反省。
反省と言っても読めばわかるように、印を5頭つけて1.2.4着に来て馬連本線で的中してるから反省する必要が無いといえば無いんですけど、「勝つ事は無いだろうけど3着くらいならあるかもな」と思うラインの馬の取捨の問題。
先週書いた通り、私はスペシャルウィーク産駒(インティライミ)を買い目に入れてマンハッタンカフェ産駒(複数いたけど3着に来たのはメイショウレガーロ)を消したんですね。
まず、マンハッタンカフェ産駒は、以前チラッと書きましたけどブライアンズタイム産駒に近いニュアンスの馬だと思ってるんですよ。格負けしないでいきなり重賞で走っちゃうところとか年の前半には重賞で来るけど後半になると弱い所とか。どちらも京都2000が庭っぽいですしね。どちらもターントゥ×リボーの配合なので、大まかなタイプ分けで共通点が出てくるのは当然といえると思ってます。
そんな訳で全消ししてしまったんですけど、小回り2000mは得意分野なんだから完全に無印にしなくてもよかったなあと。
一方インティライミなんですけど、スペシャルウィーク産駒が札幌芝2000を苦手にしている事は基本知識だから最初は消したんですよ。ただ、複勝率は結構高いし、現実に今期の札幌2000mで勝ち馬が出ているし、今年は函館競馬場改修で変速日程だからいつもと違う馬場になっている可能性も見なきゃいけないなあ、ブエナビスタ札幌記念出るんだから魔改造してるかもしれないしなあ。と悩んじゃったんですよね。
そうなると、インティライミ個体でみると輸送の無い中距離戦は得意分野だし、叩き3戦目で走り頃だし、先週書いたように今開催の札幌芝2000mはターントゥ×ノーザンダンサーばっかり走っていて、該当する馬が3頭(内1頭は明らかに叩き台)ならむしろ買い目には入れようと。一番人気じゃないみたいだしと。
ここら辺がちょっと判断ミスなのかなあと。まあ、もっと資金投入していれば両方買い目に入れればよかっただけの話なんですけどね(笑)。今の札幌はかなり上がりがかかる感じなので、札幌記念は「上がりがかかるレースで強い馬」を重視するのが良いのでは無いでしょうか。


さて小倉記念。一見荒れそうだけど、所謂「穴党」が狙いたいような馬は来ないんですよね。ベタベタなサンデー産駒とかがあっさり勝って、オッズを観たら結構付いていました、みたいな。そして何度も同じ馬(同じ様な血統)が来る。
そう考えると昨年2着のダイシングロウは素直に軸で良いでしょう。
で、似たタイプの血統の馬が連なってくるレースだからダイシングロウと似たタイプの血統・・・とふと思って調べてみたら、この馬が1000万下条件以上で勝った3鞍で連れて来た馬が全て父or母父サドラーズウェルズなんですよ。じゃあオペラハウスがくっついてくるんじゃないの?という事で
◎ダイシングロウ
△マストビートゥルー
テイエムアンコール