京成杯AH&セントウルS

しかし今年の週末雨クオリティは凄いですね。
今年というか昨年から明らかに日照時間は激減していると思うんですけど、僕はもうこの状況がデフォルトになるモノだと思っているんですよ。この状況で太陽発電(笑)?何百万円も不当に分捕られて停電しまくりの人生ですか。そうですか。


さて今日の朝日CCですけど◎トーホウアラン複勝と◎トーホウアラン=△キャプテントゥーレのワイドは取りました。直線で○エーティーボスの手応えが物凄くて「これは勝っちゃうか?」と思っていたんですけど前が詰まってそのまま沈没しちゃいましたね。残念。あと▲テイエムアンコール(4着)はやはり内枠の方が良かったと思います。2着したブレイクランアウトは私がこの世代で一番強いと評価していた馬ですけど「この人気で買いたくは無いよな」と思って消しちゃいました。ただ、雨が向いていたように見えたので「フレンチデピュティ産駒」として扱おうと思っています。
まあともかく、秋競馬開幕重賞連勝記録継続中なので日曜日もガチガチの予想をしたいと思います。


さて明日の予想。


京成杯オータムハンデ
このレ−スは「内枠先行馬」がまず予想の大前提で、「開幕週の軽い馬場向き」「血統的にはダンチヒノーザンテースト」と絞っていくと。ただし、結構雨が降っている事と昨年も前に行く事を期待して本命にしたステキシンスケクンがいきなり後方競馬をして結局3着に届いた事を考えると、もっとも重視すべきは血統なんだろうと思います。


シンボリグラン
この馬は不器用なので、外枠から徐々に先行して行って誰にも邪魔されない位置で競馬する事が大前提な馬なんですよ。
そういう理由でキーンランドCも(8枠に入ったので)本命にしたんですけど、藤田騎手って「良くも悪くも真っ直ぐにしか進まないお方(故に模範騎手として表彰もされるけど、内枠を引いた場合は他の騎手を恫喝してどかせて走るタイプ)」なんですよね。レース後のコメントの「ウチにもたれようとして修正しているうちに終わった」みたいなコメントを聞いて「そこで内に進路を取って走ってくれなきゃこの馬の勝つチャンス無いじゃん」と思いました。
で、今回は江田騎手が負傷したのでどうなるかはわからないですけど、まあ藤田じゃないから3着には来てくれるんじゃないかと。
あとは


○タマモナイスプレイ
△ケイアイライジン
ヒカルオオゾラ
サイレントプライド
マイネルスケルツィ


最初はタマモナイスプレイを本命にしようかと思ったんですけど、この馬輸送が全くダメな可能性も高いので。




セントウルS
スプリントのトップレベルの馬が4頭揃い踏みしちゃってるので(スリープレスナイトカノヤザクラアルティマトゥーレローレルゲレイロ)、馬券的な面白味は皆無ですけど、「本番(スプリンターズS)とほとんど変わらぬメンバーの前哨戦」という環境で前に行く馬ばかりである事を考えると、ここで無理して勝ちに行く必要は全く無いんですよね。
そういう視点で、まだ重賞勝ちがなく賞金加算をしておきたいアルティマトゥーレを本命にしようと思っていたのによりによって大外なんですよねぇ。4頭の序列付けという事になると、前走で「この馬は坂がある方が良いから『おい!何で伸びきれないんだよ!』と理不尽な因縁を騎手がつけられるような負け方をすると思う。そしてその後の(急坂のあるコースの)セントウルSで美味しい。」と書いて実際その通りになったカノヤザクラが一番。以下アルティマ、ナイト、ゲレイロだと思います。
となるともうこの上位馬だけで馬券圏内満員というか定員オーバーなんですけど


◎ヘッドライナー


阪神芝1200って他のコース以上にサクラバクシンオー産駒に向いているんですよ。他の競馬場の短距離コースだとバクシンオーは「人気馬は素直にかいだけど人気無い馬は来ない=馬券的にちっとも美味しくない。」という種牡馬なんですけど、ここが人気薄がバリバリ来るんですよね。
で、ヘッドライナーなんですけど、この馬結局「輸送が無い芝1200」ならまだ底を見せていないんですよね。だからここはベスト条件。母父ヌレイエフなら雨上等なはずなので雨降ればさらにグー。
まだ坂のあるコースでの適正を見せていないことは確かなんですけど、「輸送が全くダメな馬」という視点で観ると「重賞初挑戦のオーシャンSで出遅れながらアーバニティに0.4差」というのは「これが輸送の無い阪神だったら、スプリントのトップレベルとも差の無い競馬を出来る馬」と解釈して良いと思うんですよ。


印は一応
◎ヘッドライナー
スリープレスナイト
カノヤザクラ
ローレルゲレイロ
アルティマトゥーレ
△コスモベル
△ソルジャーズソング
ソルジャーズソングは毎回「これ坂で前が止まれば逆転してたんじゃないの?」と思わせるレースを上位グループとしてきているので。コスモベルは毎回調教が物凄いんですけど、今回は全体時計はちょっと抑え目で上がりが早いんですよね。有力馬がみんな前行く事を意識して末脚にかけるなら可能性はあるなと。