朝日CC

ところで、最近の伝書鳩は携帯電話の電波のせいでおかしくなっちゃって帰って来れないやつが増えているそうです。あの電波鳩も・・・。


さて今週からいよいよ競馬が中央に帰ってきますね。中山&阪神で御馴染みの3重賞ですが、昨年は3つとも(地味に)当てているので今年は手堅い馬券を買っていこうと思います。


昨年何故にトーホウアランは固いと思ったかというと、朝日CCは中京2000で強い血統が良く来ているからなんですよね。
そして今年は、枠順が決まるまでは、阪神2000がドンピシャで開幕週しか走らないコスモプラチナで固いと思っていたんですけど・・・外枠にいっちゃったんですよね。この馬11番より外の枠に入った時の平均着順が11.5着なんですよ。これはちょっと軸にするのは怖いなと。


そこで改めて過去の傾向を振り返ってみたんですが、今まで16頭立てというのは中京開催で一度あったきり。阪神では14頭立て最高の、少頭数重賞なんですね。まあ開催時期考えれば当たり前とも言えますが。その上で、2004、2007年のようなドスロー上がり勝負のレースを無視すると、スウェイン、ペンタイア、ジェネラスといったスーパーヘビー級のヨーロピアン血統がガンガン来ている。やはり中京2000血統が来るレースといえる訳で、史上初の「フルゲート朝日CC」はよりその傾向が強まると観て良いのではないでしょうか。しかも雨降るらしいし。ブエナビスタが出ないんなら、このレースを勝った馬が凱旋門賞に挑戦すれば勝てる可能性が高いかも。


トーホウアラン(笑)
何だかんだで結局一番減点材料すくなかったんですよね。藤原英昭厩舎なら休み明けとかそれほどマイナスにならないし。
エーティーボス
血統も良いですけど、中京2000で結果を出しているところが好印象なんですよね。坂が苦手っぽく見えるんですけどトーホウアランも昨年はそんな成績で2着しましたし。
テイエムアンコール
オペラハウス×ブライアンズタイム×ニジンスキーという中京2000に、二番目に向いていそうな血統なので。ちなみにこの馬の4代母A.1.からはスティールハート(ニホンピロウィナーなどの父)やキングオブキングス2000ギニー勝ち馬)が出ています。3代母がスティールハートの全妹、キングオブキングスサドラーズウェルズ産駒なのでオペラハウスと同じ。つまりこの馬、超良血な上に相性の良い配合を重ねられてきているんですよね。ただこの馬も内枠が欲しかった。
コスモプラチナ
前記の理由で。
キャプテントゥーレ
サンデー×トニービンは小回り急坂が庭ですから。あとコスモプラチナも該当するんですけど、このレースは7〜8月に1回叩いた馬が好走するんですよね。
エリモハリアー
一番向いているのはこの馬だと思うんですよ。ただ、58キロで連対した事無いんですよねぇ。それどころかボロ負けしかした事が無い。ただ、「スタミナ戦だから斤量がより重要になる」と思っていたらあっさりだった先週のエアジパングの例があるのでヒモには入れたいなと。