20097月期アニメ&10月期アニメ

中日ドラゴンズが水面下で田代富雄接触だそうですよ。田代監督続投を球団社長に直訴してガン無視された村田修一は「僕が横浜でプレーするのも来年までですね」とFA移籍確定発言。吉村、金城、内川も追従濃厚だとか。
これだけ生え抜きのレギュラーにそっぽ向かれるのは大問題ですけど、戦力として考えたら正直松元、内藤、下園、高森でも埋められるので、筒香取れば意外と面白いチームに変貌するようにも思えるんですけどね。まあプロ野球に一ミリたりとも興味ないからこその無責任発言ですけど。それ以前にフロント総入れ替えがマストですけどね。その場合は上記選手が出て行く事も無いわけですけど。
※9/18追記:田代監督の来期2軍監督再任が決定したそうです。さすが田代さん、金や名誉よりも弟子への愛情を取ってくれましたか。


さて9月も半分を過ぎて、順調に各作品エンディングに向かってますね。そして来期の陣容も見えてきました。
青い花は後半に行くに従って面白くなっていって良かったです。正確に言うと個人的に志村貴子作品には思い入れたっぷりだからどうしても最初は評価が厳しくなると言うだけなんですけど。終わり方も良かったと思います。
うみねこのなく頃にがどんどん訳がわからなくなっていって面白いですね。最早大原さやかの一人芸ですけど。どんな顔であんな声出してるのか観てみたい。これ、「どこが推理物だよ!」っていう突込みが多いらしいですけどどう見ても推理物じゃないですよね。ひぐらしにしても「ゲームのフォーマットそのものを壊しちゃいました」みたいな部分が新しいんですよね?多分。
ところでマリアがう〜う〜言ってるのって何の意味があるんですかね?ひぐらしのレナの「かな?かな…」はヒグラシの鳴き声そのままだから意味が分かるんですけど。
化物語はどうなんでしょう。新房×シャフトは、ひだまりとかまりほりみたいにいじる余地が多いものだと力を発揮するけど、絶望先生みたいにそれ自体で完結しちゃってる原作のものだとやり口が鼻に付くと思うんですけど。化物はその中間ぐらいですかね。
あ、ひだまりスケッチは原作自体物凄く完成度高いと思ってますよ。念のため。
ハヤテのごとくが早くも終了するのはちょっと意外でしたね。あーたんを出す気マンマンっぽかったのにこのタイミングで終了と言う事は人気薄で打ち切りなんでしょうか。ま2期はつまんなかったですけど。
やっぱりかなめもが今期一番だと思うんですよねえ。最初は正直広橋涼が出ているからというだけの理由で観ていましたけど、段々一番お気に入りになってきた。自分は「CMやOPEDを飛ばせば20分くらいで観終わるから食事中にだらだら観るのに最適」という理由でアニメを観ているので、そういう意味ではうみねこより圧倒的にかなめもなんですよね。
今さら気づいたけどこれ御茶ノ水が舞台なんですね。私に休日の散歩コース:後楽園(馬券購入)→御茶ノ水(楽器店&書店巡り)→秋葉原周辺が舞台。ちなみにもちろん御茶ノ水には左利きギタリストの聖地:谷口楽器がある訳で、けいおんのおかげでプチ盛り上がった土地でもあるんですよね。そう考えると豊崎愛生御茶ノ水に縁がありっぱなしとも言えるなあ。
それにしても豊崎愛生今期出まくりですよね。青い花でも本来チョイ役なのに最後に美味しい所持って行ったし。豊崎愛生といえば以前「まんとら」に出演してよゐこの有野にカバンの中身のメモ帳をいじられていた時の印象が妙に強いです。


さて10月期。
例の通り私はほとんどの作品の原作を知りません。ですのでパッと観興味引きそうなものだけリストアップ。
まずジャングル大帝(フジテレビ系列:9/5(土) 21:00)
めちゃイケ放送作家がスタッフに参加しているとか声の出演が芸人やフジテレビのアナウンサーばっかりな時点で自分が観る事はありえないんですけど、まあ頑張ってください。「物凄く偉いテレビギョーカイ様が愚アニメごときのために特別に下りて来てやったぜぇ!!!!!」みたいな不快な電波を感じずにはいられないんですがまあ無視。「不況だからアニメなんか真っ先にテレビから消える」とか言われていたけどまあ普通に考えたら逆ですよね。アニメはスポンサーを探す必要が無いんだから、明らかに他のジャンルより不況に強いでしょ。
クイーンズブレイド玉座を継ぐ者AT-X:9/24(木) 8:00〜、20:00〜)
クイブレは一応観ていたんですけどね。全身の半分くらいがおっぱいの女が出てきた時点で嫌気が差して観るのやめました。
アスラクラインtvk:10/3(土) 24:30〜)
半年空けて2期やるなら最初から続けてやれよという気もしなくは無いですけど、まあこれは観ます。
けんぷファー(TBS:10/1(木) 25:29〜)
クレジットに中島愛の名前がありますね。もちろんランカ・リーも最高でしたけど、この人WWEファンを公言しているから侮れないんですよね。ちなみに私はAUSTIN3:16Tシャツをいまだに愛用しています。
生徒会の一存tvk:10/3(土) 25:00〜)
これが今期一番注目ですかね。一番話題になったラノベを、原作クラッシャー花田十輝脚本でやるという。当然私は原作を知らないのですけど、物議を醸すのではないでしょうかね。

とある科学の超電磁砲tvk:10/3(土) 26:30〜)
一番楽しみなのはこれ。先日白井黒子役の新井里美を初めてテレビで観たんですけど、あんなにコクのある人物だったとは初めて知りました。一緒に出演していた佐藤利奈が落ち着き有りまくりだったのがまた。
天体戦士サンレッドtvk:10/3(土) 23:30〜)
これも第2期ですね。最近は「第2期決定!」と言われると、よっぽど好きな作品じゃない限り萎える体質になりつつあるんですが。
犬夜叉完結編日本テレビ:10/3(土) 深夜)
原作36巻から最終巻までだそうです。さすがに声優が豪華だなあ。
夏のあらし!春夏冬中テレビ東京:10/4(日) 25:30〜)
新房シャフトですね。さすがにこれだけ連発されるとちょっと疑問が。
君に届け日本テレビ:10/6(火) 24:59〜)
「このマンガが凄い:2008年度オンナ編」1位作品のアニメ化だそうです。多少興味あります。
11eyes
水橋かおりの名前があるから観ます。
ご姉弟物語テレビ朝日系列:10/10(土) 11:20〜)
バカ姉弟ですね。タイトルを変えられている時点で観ない事決定。


あとはひだまりスケッチ第3期(ひだまりスケッチ×××)に先駆け特別編(BS-TBS:10/17(土) 24:30〜[前編]、10/24(土) 24:30〜[後編])放送ですね。第3期はなずな&乃梨は出てくるのでしょうか。まあ出てくると思いますが。これは楽しみです。


それから先日イベントがあったストライクウィッチーズも(ずっと前から言われている事ですが)第2期決定ですね。GONZOが潰れたから製作会社を探しているような事を言っているらしいですがとにかく制作無事決定はめでたい。
制作決定が発表されて結構経ってる気がするAngelBeats!やデュラララ!!はまだなんですね。これは来年の1月期、4月期が大駒揃いまくりなんですかね。