テレ東GreatComeBack

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0911/02/news063.html
どうです?この声優がそれぞれの出身地の方言で告白したり叱ったりしてくれるCD。個人的には第2弾は日本海編でお願いしたいです。遠藤綾(山形)、広橋涼(新潟)、能登麻美子(石川)、下田麻美鳥取)、野中藍(福岡)・・・5人しか思いつかなかったけど、もう圧勝メンツじゃないか。



さて今期のアニメですけど、「夏のあらし!」「ささめきこと」「君に届け」「テガミバチ」「うみねこのなく頃に」「アスラクライン2」に絞りました。月6本くらいが理想ですね。今のアニメは1度観ただけじゃ理解できん物も多いし。


夏のあらし!
相変らず面白いんですけど、こんなにオリジナルエピソードばっかりで突き進むのも珍しいのではないかと。僕の大好きな近田春夫が「我が国ではどうしてミニマル構造の音楽が育たないのか。日本語ってどうやってもミニマルだけじゃ持たない言語なのか?永遠のテーマです。」と語っていたんですけど、夏のあらし!は「魔法少女ネタだけで1本持たせる」「冷やし中華だけで1本持たせる」っていうミニマル構造の実験してる感じですよね。「笑いあり涙あり。あとスリルとサスペンスと感動と興奮と努力友情勝利に知識と教養と正義もぶち込んでエコとロハスをトッピングしてみました」みたいなうざったいエンターテインメントから逃げ廻っている私のような人間からしたら、このミニマルぶりはオアシスだ。


ささめきこと
面白い!これは食わず嫌いせずに観るべきです!ていうか斉藤千和にああいう役をやらせると私の財布に穴が開くから止めてくれと何度言えば(ry
これ、監督も脚本も製作会社も今まで私があまり好きではなかった方なんですよねえ。なんでこんなに面白いんだろ?


テガミバチ
みんゴルで季節を冬にしちゃっただけで風邪を引いてしまう私にとっては太陽の無い世界の話は若干つらいんですけど、これも面白いです。



君に届け
貞子がだんだんうざくなってきた気がするんですけど、この辺が少女漫画だよな〜と思います。ていうかやっぱ沢城みゆき三瓶由布子が最高でしょう。