朝日杯FSアフター

今日は後楽園のウインズにいたんですけど、小学生と思しきお子様連れのお父様がおられまして。
「親子の縁の薄さが嘆かれる昨今、実に微笑ましい光景だな」と思いつつ眺めていたら阪神最終レースの時にお父様が、
「ほら、8番の馬、観てろよ?な?脚速いだろ?いい感じに前行ってるだろ?でもすぐに下がるからな?観てろよ?段々後ろに下がってきただろ?(直線に差し掛かり)観てろよ?な?馬がいっぱいいる真ん中に入って行っただろ?な?出られないだろ?な?何も出来ないだろ?な?終わっただろ?な?武豊ってわざと負けてるだろ?
と一生懸命お子様に解説をしておられました。
通常こういう「素人の野次」というものはほとんどが的を外した単なる憂さ晴らしなのですが、教育現場の崩壊が叫ばれる昨今お子様にこのような100%混じりけの無い完璧な解説を施される素晴らしいお父様がおられるとは・・・日本もまだまだ大丈夫だなと心強く思いました。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて朝日杯。

今週も言わせていただきますが、府中や京都のお散歩広場と違って中山阪神は競馬をやってくれるから嬉しいですよね(笑)開催が変わった途端これでメイン3週連続的中だ。
上に書いたように武豊騎手は「下手になった」と言われつつも「そうは言ってもまだまだ一流だぞ」と勘違いしている方が多いんですよ。一方蛯名騎手は「蛯名はESP(蛯名スペシャル。出遅れの事)があるから信用できないんだよなあ(苦笑)」等といまだに言われる訳ですけど、私の記憶ではこの2年くらい蛯名騎手が出遅れをやらかした事って無いんですよね。そりゃあ走るのは馬だからどんなに上手い騎手でも出遅れちゃう馬や状況もあるだろうけど、少なくとも「騎手が下手だからやらかした!」と思ったことは皆無。先月のオーロCでスタート直後にガイジンに思いっきりかぶされてヤマニンエマイユに急ブレーキがかかったのを「出遅れだ!ESPだ!と叫んでくれる(放送禁止用語)が競馬ファンの中にはいまだにいっぱいいてくれるから実にありがたいです。
レースの方は、昨日懸念した通り「何故か意外に差しが決まる馬場」になっておりまして一番来てはいけない馬が来ちゃいましたけど、まあそれは良い。しょうがない事です。ここでローズキングダムを買って馬券を当てる人は「絶対にトータルの回収率がマイナスである」と心の底から断言できますから。それにしてもローズバドって現役時代一番好きな馬だったんだけどなあ。息子は現役で一番嫌いな馬になりました(笑)。


・・・これ、今気づいたんだけど、やたらに中山が差し馬場になってるのって来週ブエナビスタを勝たせるための魔改造ですか?(笑)桜花賞阪神とかあからさまなインチキ馬場でしたけど、「やっぱり改造しなきゃダメ、絶対。」といけないこと思い出しちゃったんですかね。民主党も馬場造園課の予算を事業仕分けしてくれたら支持してやってもいいのに(笑)。嘘だけど(笑)。
※追記:さっきmixi上で、「ディープインパクトが有馬で勝った年の朝日杯(ドリームジャーニー優勝)も異常な外差し馬場だった」という実に説得力ある指摘をもらいました。来年から暮れの中山芝の予想には「今年JRA有馬記念で勝たせたい馬の脚質」も考慮する事にします。


ところで、中山は特殊なコースなので「特長を良く理解している」騎手じゃないとダメなんですよ。今日は吉田隼人騎手が素晴らしく冴えた騎乗を見せてくれていたので(お誕生日だそうで。おめでとうございます。ていうかありがとうございます)、最終でこんな馬券を取りました。

実は朝日杯でもガルボを買っていたので熱かったんですけどね。まあ良い。吉田隼人騎手、蛯名騎手の他にも勝浦騎手やクラストゥス騎手もなかなか冴えてました。ここを良く覚えて、来週に備えましょう。ちなみに、柴田善騎手は今月芝のレースで勝ちはおろか連対すら一度も無いんですよね(笑)これに気づいてキングレオポルドは躊躇いなく消しました。


阪神Cの方は、もう「昨年から違うレースになった」という事をはっきり認識すべきですね。昨年「本来1800くらいが得意な馬が来るレースなのにやたらに1200寄りのレースになったな」とは思っていたんですけど、昨年から馬場が変わったなら今年も1200得意な馬から入ればよかった。最もその場合ちっとも美味しく無い馬券になる事確実なので「来年からこの重賞はケンをする」という選択肢が浮上する訳ですが。ここを好走した馬はスプリンター扱いで良いと思います。つまりサンカルロはこの後スプリンター路線に来れば買わねばなるまいと。買った馬は全て想定と違う位置を走っていたし、馬券も気持ち良い位に外れていたのですっきり最終に備えられたのが良かったです。あと最下位人気でも高評価していたベストキララがかなり頑張ったのが嬉しかったかなと。
阪神の方は幸騎手が好騎乗を連発していましたね。こちらも某2ちゃんねるのせいで「ゴミユキ」というあだ名が付けられている事を信じ切ってくれている(放送禁止用語)な人が大勢いるのでありがたい話ですけど、冬場の阪神京都の幸騎手は2年前から私が「カミユキ」と名づけているくらい信用度高いですから。2ちゃんの蔑称で名が体を現しているのは4453くらいですね(きっぱり)。