最近岩谷テンホーの芸風が変わった件

サッカーワールドカップ南アフリカ大会も残すは決勝戦のみ。決勝戦はスペイン対オランダになったようです。
どちらも、今までは民族間の問題とかを抱えて「優勝にふさわしい実力を備えながら発揮できずにベスト8辺りで敗退」な感じでしたけど、どちらも面白いサッカーをする大好きなチームなので好試合を期待できるのではないでしょうか。
まあしかし今大会に限っては、日本が負けちゃって以降本当に興味なくなっちゃったなあ。以前なら日本が負けてから「本当のワールドカップが始まる。」っていうノリだったのに。あまりにもチープな誤審が続いた事でどっちらけたのも原因かもしれないですが。
そういえば、大会途中までは「ヨーロッパ各国代表はヨーロッパ開催の時しか活躍できないから早期敗退する」等とされていましたが(まあ過去の大会をの結果観るとそうなんですけど)、準決勝にヨーロッパの国が3つも残って、あっさりヨーロッパ同士に決勝戦になっちゃいましたね。アフリカならヨーロッパからの方が近いし時差も少なく歴史的にも馴染みが深いはずなのに「今大会は南米のチームが勝つ!何故なら南半球だから!」というのはやや疑問だったんですけど、最南端とはいえやはりアフリカ開催ならヨーロッパ勢の方が有利だったんですかね?結局開催地に近い地域の方が有利だと。アフリカ勢は散々でしたけど、これは国内リーグ所属の選手なんていないからでしょうね。日本はDF陣が国内組なのが奏功したのかも。


余談ですが。


最近岩谷テンホーが妙にサッカー関係者の似顔絵を多用する様になってるんですよね。やや荒井清和風味。とりあえず電車内で躊躇いなく東スポを広げられる様になるのは良い事ですが。