何かに似てる

今週末は参院選なんですよねえ。
本気で国民が政治に関心持つようにしたいなら比例代表制小選挙区は止めるべきだと思うんですけどね。自分で選んだ感触がまるで無いもん。
単純な「どの政党が票を獲得するか」とかは結構どうでもいいと思うんですよね。僕だけじゃなくみんなそうなんじゃないかと思いますよ。それより、声なき声をどれだけ拾ってくれるかと言うか、投票行動の文脈をどれだけ正確に読んでくれるかですよね。今年の英国の選挙の結果みたいなもので、「結局の所、全部ダメ」という事を、この陳腐すぎる投票ルールでどれだけ表現できるのか。


とりあえずみんなの党(実際の当選数にどれだけ結びつくかはともかく)かなりの票を集める事はほぼ確実だと思うんですよね。でもそれって
(1)とりあえず自民党民主党の両方にノーを突きつける。
(2)この期に及んで無能有名人候補者を使おうとする、国民を舐め切った態度にノーを突きつける。
っていう理由を反映した物になるはずだと思うんですよ。(3)安定した地位を捨てて飛び出した人が代表をやっている。っていうのもあるかな。
政策はどれも大差ないですからね。マニュフェストでもアジャンタ壁画でも何でもいいんだけど、どれを読んでも「この程度の認識でよく世間を渡ってきたな。いや、この程度だからこそ渡ってこれるのか・・・」と思わずにはいられないんですよね。日本の場合国の赤字のほとんどは国民相手の借金なんだから、とりあえず潰れっこないんだからバリバリ国債乱発して失業者&低所得者対策兼経済成長対策やるのが唯一の正解なんだよ。いい加減理解してくれ。あと「公務員の数を減らす」っていうのもいい加減現実に則して無い事に気づこうぜ。見かけ上の数減らしたって現場の人ばっかりクビ切られて上の方のゴミは居座るんだから逆効果だっつーの。ゆうパックのぶっ壊れ具合観て理解しろよ。あんなもん「シンプルに公務員は年齢役職に関わらず一律年俸300万円固定。失業者と低所得者の数を減らさない限りそこからどんどんジリ貧にします」でいいよ。優秀な人材が出ていく?有り得ないね。「凶悪犯罪でも犯さない限り永久に収入が保証されている」っていうのはデカイもん。


まあこんな国すぐに滅亡するし、政治なんてどうでもいいんですけど、とりあえずみんなの党渡辺喜美代表は髪の毛を白く染めて逆立てて、ド派手なファション意味を包んで和製ドン・キングを目指すのが良いと思います。いつも誰かに似てるなーと思ってたんだけどこれか。