七夕賞&プロキオンS

さっき最近できた安売り菓子屋の前を通ったら「コマラのアーチ」と間違えた看板が出ていて噴きました。ちっちゃいけど物凄く反ってるよ!!的な自慢でしょうか。


まずプロキオンS
阪神ダート1400mは構造的に外枠有利なんですよね。相当能力の高そうなナムラタイタンが最内枠引いたので、
◎ダイショウジェットで。この馬毎回人気薄なんですよね。戦ってきた相手が違いますし。
後は○ナムラタイタン、▲ケイアイガーベラですかね。あと母父ロベルト系が最近のこのレースで目立つのでマカニビスティーも。コスモセンサーもちょっと気になりますね。


七夕賞
前日オッズも相当に割れてますけど、最近のハンデ戦は穴馬が全然美味しく無い上に人気馬がそこそこ来ちゃうから嫌いです。よく、こういう人気が割れたレースを「波乱必至」とか表現しますけど、どう考えても荒れるのは過剰人気馬がいるレースですよ。とはいえディープインパクトブエナビスタのようにサンデー系の人気馬ばっかり引き連れて来る馬はもっと嫌いですけどね。
さて予想。
小回りだから当然内枠有利なんですけど、上がりがかかるレースが得意な馬も狙いたいですね。このコースオペラハウスやデピュティ系が強いんですけど、どちらも「内枠の方が得意な種牡馬」なんですよね。
という傾向から考えて、最初ダイワジャンヌを考えたんですけど内を割って来そうなイメージはないですよね。
という訳で
◎キョウエイストーム
大外枠はかなり嫌ですけど、レースの上がりがかかるほど成績が上がるタイプなので。あとオグリキャップ追悼で芦毛の馬が来ないかなと。