2010年7月期今期アニメ

もう7月も終わりますねえ。
人生なんてすぐに終わっちゃうものだなあとつくづく思いますね。子供の頃に思いっきりやりたい事をやらせてあげないとダメなんだなあと最近思います。


先日「ワンピースに出演の声優が猥褻物陳列罪で逮捕」というニュースがありましたけど、その後任が岩田光央に決まったようです。ワンピースは全然知らないので良くわからないですけど、みっちゃん大好きなのでご活躍で何よりです。


まずドラマの話ですけど、うぬぼれ刑事は結構楽しいです。世間的な評価は知らないですけど。自分はIWGP大好きだったんで、クドカン作品で長瀬智也森下愛子コンビはとても嬉しいです。
もやしもんはちょっと雲行き怪しいですねえ。原作大好きだからどうしても厳しくなっちゃうんですけど、無理矢理な時間の飛ばし方と武藤が納得行かないんですよねえ。石川雅之作品の女性キャラはとにかく眼が大きい事が最低条件だろうと。農大祭がハイライトたるべきなのに飛ばされちゃったし。


さて、今期のアニメですけど、不作と見せかけて結構面白いと思うんですよね。


まずみつどもえ
観れないからニコニコチャンネルで一話だけ観ましたけど、これ凄いわ(笑)。


オカルト学院も面白いですよねえ。絶妙にダサいノリが素晴らしい。「今'90年代のノリが逆に超かなり」とか狙ったコンセプトから入ると、アピール臭が鼻についてろくなものにならないけど、これは「オカルトがテーマ→ノストラダムスの大予言を主題にするから必然的に90年代が舞台」なんですよね。


ストライクウィッチーズ2は結局501部隊再結成しちゃいましたね。文化庁メディア芸術祭推薦作品だかなんだかになったせいか、やたらに表現が大人しくなっちゃってますよね。がっちりバスタオル巻いて風呂入ってるし。まあそれはどうでもいいんですけど、物語そのものもなんだかぬるいですよね。今後に期待です。


アマガミSSは、キミキスと違うオムニバス形式大成功だと思います。でもこれ一人じゃないと観れないなあ多分。作品そのものの変態紳士ぶりが見事すぎて友達やら家族やらと一緒に観る羽目になったらかなり拷問だと思う。