小倉記念アフター

これは会心の馬券でしたね。金額はしょぼいですけど(笑)。


ニホンピロレガーロは、昨年の新潟大賞典、今年の大阪ハンブルグCに続き大きな馬券を一杯当てさせてもらって本当に頭が上がりません。
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20100410
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20090509
ちなみに服部調教師の馬はブルーコンコルドも大得意だったんですよ。なぜか人気が上がらないんですよね。何故も何もおそらく騎手が地味だからだとは思うんですけど。


これだけ毎年トニービンが来まくっているレースで、今週もトニービン来まくりなんだからさすがにバトルバニヤンを馬券から外す人はいないと思うんですけど、ニホンピロレガーロがやはり広いコース向きと思われていたんですかね?実際広いコース向きではあるんですけど、小倉記念は長く良い脚を使う馬向きでむしろ瞬発力タイプの馬は(ドリームジャーニーばりに実力差が無い限りは)ノーチャンスですからね。ここは買いでしょう。休み明け苦手といっても、予想に書いたとおりそれ程気にする物でもないし、調教抜群でしたしね。今朝単勝に大量投票があったみたいで一時期オッズが異常に下がったから複勝しか買わなかったのがもったいないですけど。


サンレイジャスパーが4着と差の無い6着に来る位だから、やはり相当にグレイソブリン向きだったんでしょう。他には騎手が病み上がりとか騎手が小倉初挑戦とか(柴田善臣騎手ばかり語られていましたが、実は松岡騎手と武士沢騎手も小倉初)、関東からの遠征とか二週前に北海道行ったばかりなのに強行遠征とか、消し要素が多い馬が多くて助かりましたね。


負けた組から次回狙いたいのはやはりステップシチーでしょう。この馬とトーホウレーサーパドックで自信の消しだったんですけど、実力は承知だったので5着という結果は驚きというより屈腱炎を克服した陣営の努力と心意気に頭が下がる思いです。朝日CCあたりに出てくれば圧勝まであるのではないでしょうか。


それから、ニホンピロレガーロは「ダート勝ち鞍あり」というのが強調理由だったんですけど、今日の小倉も芝2000mで芝が大嫌いなテイエムシバスキーが差の無い2着に粘ったり相変わらずダートの色が濃いです。今頃になって某競馬予想家が「今の小倉はダートよりの血統が・・・」とか言ってますけどね。遅いよ(笑)。