関屋記念

どこかのサイトで「お金が貯まる人と貯まらない人の違い」みたいな話題が出ていて、「収入よりも使い方の問題。お金が貯まる人は、一日平均¥800程度しか使っていない」とかいうんですよ。
それを観てふと思い出したんですけど、自分が前に居た職場にもそういう人がいたんですよ。女性でね。「私は一日¥500あれば十分。物凄く節約している。絶対に良妻賢母型。私が結婚できないのは全ての点において世間の男に女を見る眼がないから。」と常にシャウトしている人が。
まあ実際どうなのかは知る由もないんですけど、少なくとも40歳過ぎて実家にパラサイトして母親に弁当作ってもらっている女が言うにはかなり恥ずかしいセリフだと思うんですよね。しかもデスクの引き出しはお菓子で埋め尽くされていて、「お菓子に使う金は無駄遣いに含まない」とか言ってるし。



さて今週は関屋記念です。
今血統の連載(?)をしているので、一応血統の傾向に触れておきますが、今の新潟芝1600はキングカメハメハが目立つんですよね。という訳でミスプロは来れる馬場なのかなと。
もう一歩踏み込みまして。
先週の豊栄特別ワールドコンパスの複勝は余裕で取ったんですけど、自分の中で「広いコースでは問答無用で消し」となっているネオユニヴァース産駒のゴールスキーの圧勝は読めなかったんですよ。で、この馬の母父はヌレイエフ。キングカメハメハの父kingmanboが母父ヌレイエフ。新馬戦でヌレイエフ系のブラックホーク産駒が大穴を開けていたし、ヌレイエフが効く馬場なのかなと。
あと、土曜日の芝1800はヘイローになければ馬にあらず状態だったので、ヘイロー特注なのかなと。


それを踏まえて予想です。


まず関屋記念とはどういうレースか。
新潟外回りは「極端なスロピュになりやすい」コースですが、このレースもその傾向が顕著です。
05
12.3-10.7-11.6-11.9-12-11.3-10.6-11.9
06
12.9-11-11.7-11.7-11.7-11.3-10.1-12.1
07
12.8-10.6-11-11.2-11.7-11.8-10.3-12.4
08
12.6-11.3-12.1-12.3-11.6-11-10-11.9
09
12.2-10.8-11.6-12.3-12.1-11.3-10.7-11.7
これが近5年のラップですが、ラスト3ハロンの形に大きな特徴があり、ラスト3ハロン目からラスト2ハロン目で突然ガクッとラップがあがる。そして最後の1ハロンが極端に落ちる。


こういう形で好走歴がある馬は
テイエムアタック@500万下
12.5-11.2-12.1-12.3-11.9-12.2-10.9-12(上がり34.6秒1位)
フローライゼ新馬
13-11.5-12.3-13-13.2-11.7-10.6-11.9(上がり34.2秒1位)
マイネルクラリティフリージア
12.5-10.6-11.3-12.4-12.5-12.4-12.5-12.5-11.8-12(上がり36.3秒4位)
マッハヴェロシティ新馬
12.8-11.2-12.3-13.6-13.9-13.1-11.3-10.3-11.5(上がり33.1秒2位)
(マッハヴェロシティ@青葉賞
(12.4-11.3-11.8-12.8-12.7-12.6-12.9-12.4-12.3-11.6-11.4-12)
ムラマサノヨートー@1000万下
12.5-10.4-11.2-11.8-12.5-12-11.3-11.9(上がり33.8秒1位)
ダイシンプラン逆瀬川S
13-12-12.7-12.5-12.6-12.3-11.5-10.9-12(上がり33.9秒2位)
スピリタス@甲東特別
12.5-10.7-12.2-12.3-12.4-11.7-11.1-11.4(上がり33.3秒1位)
セイクリッドバレー信濃川特別
12.7-10.6-11-10.9-11.9-12.4-12.5-13.1-11.1-12.1(上がり33.7秒1位)
エフティマイア@新潟2歳S
12.8-10.7-12.1-12.3-12.1-11.5-10.6-12(上がり34.0秒5位)
アロマンシェス@3歳500万下
12.6-11-12-12.8-12.8-11.7-11.1-11.8(上がり34.1秒2位)
当然当レース好走歴のあるマルカシェンクリザーブカードは含まれるんですけど、あれは少頭数なので参考外扱いにしてみます。


この中から(1)OP以上のレースで好走歴のある馬しか過去に来ていない。(2)上がりは速くなる。(3)内枠は不利。(4)夏に強い馬を狙いたい。などの条件と血統傾向から考えて、
ムラマサノヨートー
エフティマイア
アロマンシェス
テイエムアタック
△マッハヴェロシティ
タニノギムレット産駒2頭は人気ほど信用できないかなと思うんですよね。2着はあると思いますけど。他に気になるのはキタノリューオー。左回り強いですし、前走長期休養明けでハイペースのスプリント戦でちゃんとついて来れたのは好印象です。