クイーンS

真剣な会議で何度も部長が「IT推進課の○○課長」を「IT革命課の○○課長」と言い間違えて笑いました。なんかかっこいいから俺もIT革命課に入りてえな。


さて今週はクイーンSですね。
昨年は◎ピエナビーナスできれいに取ったんですけど、今年はどうでしょうか。
このレースは内枠引かないとどうしようもない事は良く知られてるので外枠行っちゃったピエナビーナスは人気しないと思いますけど、個人的にはこの馬が内枠引いて人気吸ってくれた方が美味しかったんですけどね。過去の戦歴を見れば
ピエナビーナスは3ヶ月以上の休養を取った後の休み明け&叩き2戦目しか好走できない
と言うことは丸分かりなのに。馬体重の変動が多い馬はこういうところに気をつけておきたいですね。もちろん洋芝が合うのは言うまでも無いんですけど。


ブラボーデイジー
このクイーンSで「上がり最速で勝った馬」って前述のピエナビーナスしかいないんですよ。裏返すとよっぽど「洋芝&休み明け」の条件がはまる馬という事なので、できればここを惨敗してしっかり休んで暮れの阪神C辺りに超人気薄で出てきて頂きたい。
話がずれた。
それだけ「速い上がりを使えない馬に有利」な舞台なんだから、過去1度も上がり最速を出した事の無いブラボーデージー本命。日曜日は雨予報も出ているらしいので、雨が降れば鉄板でしょう。
○カウアイレーン
外寄りの枠に行っちゃいましたけど、クイーンSは必ず団子状態で直線に向かってくるレースなので、前走のように団子状態で前が止まらない中を内から差せる馬は高評価ですね。
ショウリュウムーン
正直本命以外の印の順位付けは割りとどうでも良いんですけど、雨予報と絡めてもこの馬かなあと。この馬佐藤哲三騎手と全く合ってなかったですよね。という事はタイプ的に逆指向な四位騎手は合うんじゃないかなあ。
△プロヴィナージュ
本命でも良かったんですけど、個人的に佐藤哲三騎手とは馬券の相性最悪なので。


ヒカルアマランサス
GIでブエナビスタをあわや負かすかと言う2着があるんだから、普通に考えたらこのメンバーなら圧倒的一本被りの人気になるところでしょうけど、あからさまに小回りダメな過去の戦歴からそれ程評価があがらない可能性もあると思うんですよね。特にこんな、よっぽどのマニアしか馬券を買わない時期なら。
この馬の連対できなかったレースですけど、
忘れな草賞=デビューから使い詰めで馬体重はデビュー時からマイナス24キロ。初の厳しいペースの競馬。
ローズS=休み明けで馬体重プラス32キロ
愛知杯=いったいったの展開なのに中団から差して0.1差4着。メイショウベルーガと同タイム。10頭程の重賞連対経験ある古馬達に先着。
阪神牝馬S=2ヶ月以上の間隔。そもそもスプリンター向けの舞台。
マーメイドS=馬体重プラス10キロ。
と、まともな状態で使っていなかったとも取れる結果にみえるんですよね。もっとも今回も約2ヶ月間隔が空いているので、馬体重が460キロ前半程度で状態良さそうなら消さない方が良いのかなと。ここを大きくプラス体重で出てきたりしたら、惨敗して連闘で札幌記念に出て欲しいですね。「クイーンS差し届かず→連闘で札幌記念激走」のありがちパターンも見えるかなと。


血統的にかなり気になるダークエンジェルは、多頭数実績の無さを考慮して印は付けませんでした。よっぽど人気薄なら買い目には入れたいですが。
あとウェディングフジコですけど、大外を嫌われて人気ガタ落ちなら買いたいです。中山牝馬Sも外目の枠だったのにスタートしてすぐインベタに付けて好走しましたから。