2010年7月期今期アニメ

暑いですねえ。今年の夏の高校野球は、結構極端な傾向が目に付く気がします。超ワンサイドゲームが目立つし、初戦で中四国計9県中8県が消えたり。


今期のアニメですけど、不作という感想が多いみたいですね。否定はしないですけど、不作というより「主食が無くて副食だけ」というか「食材が無くて香辛料だけ」みたいな感じじゃないでしょうか。


ストライクウィッチーズは、段々面白くなってきてはいるんですけど「そんなに緩いペースでいいの?」と思わなくも無いんですよね。でも6話は良かったです。サーニャ&エイラ回。クライマックスのキャラソンはどうかと思いますけど。第1期のサーニャ&エイラ回は、ストーリー自体も良かったけどピアノ曲が作品を締めていたと思うんですよ。それと比べちゃうと安っぽく感じちゃったなあ。そういえば第1期のサーニャ&エイラ回も第6話。第1期の7話が「スースーするの」で第2期の7話が「モゾモゾするの」。ここからは第1期と同じ感じで進むのでしょうか。ていうか竹井さんはもう出ないんでしょうか。


HOTD(ハイスクールオブザデッド)もちょっと面白くなってきた。ミリタリーヲタのデブが良いですね。こいつが居なかったら即見切っていたかも知れん。


アマガミも結構好きです。多分テレビ用に世界観をいじったりせず(※原作やった事無いから分からない)、普通の感覚では「イタい」話をそのままやっているから良いのではないかと。へそキスを美也が見ちゃうのが良かったから、あの路線で毎回妹が兄の変態行動を偶然見かけてドン引きする落ちにすれば面白いかも。


みつどもえも面白いと思うんですよねえ。馬鹿過ぎて(笑)。


戦国BASARAも凄いですよね。これを「歴史を歪曲してる!」とか怒る人って、少林サッカーを観て「サッカーのルールを歪曲してる!」とか激怒するんですかね。「イケメンイメージのある戦国武将を、腐女子用にデフォルメしてるんだろ?」という程度認識だったので1期は観てなかったんですけど、ここまで凄いなら1期から観ておけばよかった。「上杉謙信は女だった設定」とか、ちょっと歴史に興味ある人なら誰もが知っている程度の噂話的薀蓄を混ぜている程度だと舐めていたんですよ。
それが、第1話を観たら伊達政宗の乗る馬に、ハーレーみたいなハンドルとマフラーが付いてるんですよ。これ観た瞬間「僕が甘かったです。ごめんなさい。」と思った。あと秀吉を大豪院邪鬼ばりに超巨大生物として描いているのも新鮮。


オカルト学院は今期一番面白い。ムー監修という事でその「イタさ」を面白がろうと思っていたんですけど、全然違う方向に面白いです。これ、初見ではシリアス調に見える作風で全員ボケっぱなしという意味では野中英次作品的ですよね。あと時々入る意味不明な演出とか。自分高垣彩陽大好きなんですよ。ガンダム00の時(フェルト)はそれほど魅力を感じなかったけど、ささめきことで大爆発ですよ。


そんな感じで、個人的には印象悪くないんですよ。一つ一つは。でも「付け合せの漬物を美味しいと褒めたら、次の日ドンブリ一杯の漬物を出された」みたいな感じで、ちゃんとした主食があるべきだと思うんですよね。よく考えたら新房昭之監督作品が今期は無いんですよね。それでか。
10月期作品がかなり期待できそうなので、その分今期は評価が辛くなっているのかもしれないですけどね。ちなみに「それでも町は廻っている」は新房シャフト制作で主演小見川千明だそうです。小見川千明、相当新房監督に気に入られていますね。


今期は、アニメだけじゃなくドラマも結構観ているんですよ。


うぬぼれ刑事は、森下愛子に続いて小雪も出てきてますますIWGPを思い出します。黒ずくめの服装で犯罪を犯すところもね。面白いとは思いますけど、「毎週観なくてもいいかな」という気もします。中島美嘉が凄く良いです。


もやしもんはどうにも訳が分からなくなってきましたね。ドラマオリジナル展開をするのは良いんですけど、何で蛍(女装前)をごつい男設定にしちゃったんでしょうか。その方が驚きがでかいと思ったんでしょうか。「可愛い男の子が女装するのは流行っちゃっているから今更後追いみたいでダサい」とか思ったんでしょうか。加藤夏希だけは最高。


GM〜踊れドクターは結構面白いです。日曜劇場って、自分が子供の頃とは随分趣が変わったなあ。


日本人の知らない日本語も結構面白い。ところでこの作品には外人アニオタが出てくるし、ハンマーセッションにはでっかいけいおんタペストリーが出てくるし、なんだかなあと思わなくも無い。


ハンマーセッションが一番面白いかもしれない。それにしても最近は「ドラマ=コメディー」というのが常識化しつつあるんですかね。まあこの時代にシリアスなドラマやっても「俺の人生の方がよっぽどサスペンスだよ!!」とイラつかされて終了かもしれませんが。ハンマーセッションは、もこみちも良いけど志田未来が良いですね。最近イケメンも好きになってきたんですけど、自分が気に入っているドラマの女子設定を改めて客観的に見るに、実際に居たらちょっと辛い感じの女子の方が好きなのかもしれない。