札幌記念&レパードS

さて札幌記念です。
メンバー見回すと、割と前に行きたい馬が揃っているんですよねえ。賞金的に言ってももG1.5くらいの感覚なので、厳しいレースに適性がある馬を狙いたいです。前に行く馬はスタミナ戦でもがんばれる馬、後ろからの馬は速いペースでも付いていって差しきれる馬。


マンハッタンスカイ
昨年ブエナビスタとの隠れ3連複軸にしていてゴール寸前で悶絶した覚えがあるんですけど、内枠引いたら常に狙わなければいけない馬ですから。昨秋に2ヶ月の長期休養(※この馬にしては)して以来叩き12戦目で走り頃ですからね(笑)。っていうか熱射病で死人が出まくっているこの夏、中1週で8キロ太る意味が分かりません(笑)。
○フィールドベアー
差し馬はこれくらいマイル色が強い方が面白いので。ようやく内目の枠を引けましたし、洋芝専用機ですから。
アーネストリー
強いからしょうがない。でも淀みないペースのレースは軽い馬場でしか好走経験無いんですよね。そこに隙があって欲しい。
▲ドリームサンデー
タイキシャトルは間隔を空けないと好走しないから最初消そうかと思ったんですけど・・・今開催の札幌の芝2000m、3戦全てロベルト系が勝ってるんですよね。1鞍だけ1位入線降着があったんですけど、1位入線の馬母は父ロベルト、繰り上がり優勝(つまり2位入線の馬)はロベルト。いい加減にしてくれ。という訳で母父ブライアンズタイムのこの馬も良いのではないかと。
サクラオリオン
前走は休み明けのくせに20キロもマイナスでしたからね。本来なら一番適性が高い馬だと思います。人気馬がみんな前に行くので、前がかりになった所をぶん回してくるにはおあつらえ向きな騎手なのも好印象。問題は近走の不調が衰えによるものだったらどうにもならない事ですね。


アーネストリーを買い目から外せないと他の人気どころ買えなくなっちゃうんですよねえ。普通にヒルノダムールが来てド安めな気もしますが。ロジユニヴァースは消しますけど、体重が大きく増えていたら怖いと思います。


レパードS
今年の3歳はダートと短距離に関してはそれ程強くも無いのかなという気がするんですよね。
という訳で、古馬との対戦成績を元に選んでみました。
夏になって、古馬相手に好走しているのは
ビッグバン
ミッキーバラード
グリッターウイング
カントリースノー
ソリタリーキング
ピカンチラヴ
ブレイクチャンス
この内、500万下で牝馬限定戦のピカンチラヴは、倒した(1着になった)馬が昇級初戦でいまいちレベルに疑問が残るミッキーバラード・グリッターウイング、500万下で勝ちタイムにも疑問が残るカントリースノーの評価を下げて
◎ビッグバン
ソリタリーキング
▲ブレイクチャンスで。
ビッグバンは前走が古馬相手の準OP。ここで0.1秒差3着で、勝ったメンデルは次走OP特別で2着と即通用している事から実力上位と見ます。JRA未勝利馬の癖に人気しすぎなのが気に入りませんが。新潟ダート1800といえば「母系にリボーが入っている種牡馬」の産駒が強いんですけど、このレースで唯一の該当馬はブレイクチャンス。こっちの方が面白味がありますかね。