金杯アフター


シンプルに、ナリタクリスタル複勝取りました。
スペシャルウィーク産駒らしく休み明けが苦手な馬なのと外枠でちょっと不安もあったんですけど、冬場得意だからいいやと思って買いました。昨年の札幌記念の時に書きましたけど、正月開催、特にこのレースは洋芝の色が強い馬から買えば良いんですよね。血統的にはこの馬ヨーロピアンバリバリなので。
京都金杯の方は「実はマイルの方が向いているんじゃないの?」と思っていたスマートステージから入ってかすりもしなかったんですけど、まあしょうがないですね。それにしても四位騎手。異常な執念を感じる溜め殺しっぷりに一層磨きがかかってきましたね。以前からその気があったとはいえ最近の引っ張りぶりは異常。有馬記念レッドディザイアも凄かったですけどね。あのドスローで一人だけ必死に引っ張って最後尾に無理矢理つけるんだから。
ちなみに京都最終の三連複も取ったんですけど、もう正月開催は「洋芝の色を感じさせる馬に、前にいける騎手が乗ったら黙って買い」で良いと思います。


ところで、

今日は物凄く久しぶりにファミレスに行きました。写真はガストのウィンターステーキセット。このサイズでサラダとスープ(飲み放題)とライスが付いて¥1000切るんですよ。

このバードカフェのおせちの1/20の値段って。しかし何度観てもインパクトあるなこのおせち。2010年は「やさしい嘘」に終わり、2011年は「あくどい嘘」に始まったな。
まあそれはどうでもいいんですよ。
久しぶりにファミレスに行って、ああ和んだなあと思ったんですよね。学生時代はしょっちゅう行ってたのになあ。特に日曜日は良いですよね。ドリンクバーに興奮して飛び跳ねて喜ぶ子供とか。最高ですよ。
外食産業は厳しい時代なので閉店する店も多いらしいですけどね。テーブルにユーキャンのパンフとかが置いてあったんですけど、ああいう広告代で何とかやっていけないですかね。WEBで広告打ってアクセス数で競ったところで、そんなもん観るわけないじゃないですか。それを考えたら、ドリンクバーでひたすら粘る人がじっくり読み込む可能性の高いファミレスにパンフを置くのって、効果高いと思うんですけどね。
そんな感じで何とかファミレスの文化は残って欲しいなと思いますね。ファミレスの衰退はそのまま人と人とのつながりの薄れ具合を示してると思いますよ。