根岸Sアフター

本当に今のサッカー日本代表チームは観ていて気持ち良いですね。素人ファンとしても一緒に成長していける一体感を感じられるし。昨日の試合はさすがに相手が守りが堅いせいもあってか塩試合でしたけど、日本人らしさが前面に出ていて良いチームだと思います。
今日は公園や校庭でサッカーをやって遊ぶ(組織だったサッカーチームではなく遊びのサッカー。ここ重要)子供達を一杯見かけました。外で元気に遊ぶ子供なんてめったに見かけなくなった昨今、大きい子も小さい子も一緒になって遊ぶ姿を見て本当に嬉しくなりました。


見ていて嬉しくなるといえば、JRA表彰式の模様をテレビで観たんですけど、三冠トレーナー国枝栄調教師がインタビューを受けている時に、福田好訓厩務員をカメラの前に引き摺り出して「よしのり!よしのり!よしのりがぜんぶやったの!」と笑顔で、三冠達成の偉業を全て厩務員の手柄であるとアピールしていました。しつこくこのブログで書き続けていることですけど、一流の職人になれななるほど、若いやつが自分の世界に入ってきてくれるのが嬉しくてしょうがないし、成長してくれるのが本当に嬉しいものですよ。確かに「いわゆる職人の勘」はどうしても言語化できないものが多いですけど、自分の口から「職人は目で盗め」とか言っちゃう奴にはロクなのがいません。少なくともパン職人の世界では、一流になればなる程教え魔ですね。世界的なレーズンパンの権威の某先生なんて、以前講習会のアシスタントを務めさせてもらった時「ちょっとコーヒーおごるから、教えさせてくれない?」ぐらいの勢いだったし。



二桁人気の馬に本命を打って馬券を当てると、日本が優勝するのと同じくらい気持ち良いですね(笑)

ダイショウジェットに関しては「距離短縮が効く馬」と書きましたが
2010オアシスS(前走1800→1600)優勝
2009欅S(前走1800→1400)優勝
2008霜月S(前走1600→1400)0.6差10着→0.2差4着
2008太秦S(前走1800→1400)優勝
2008阿蘇S(前走1800→1700)1.3差8着※
2008宮崎S(前走1800→1700)タイム差なし2着
2008麦秋S(前走1800→1600)1.0差6着→0.2差4着
2006条件(前走2300→1800)1.6差3着→0.1差3着
「休み明け以外で距離短縮」の過去の成績は、ご覧の様に驚くべき強さなんですよ。こんな馬が得意条件に出てくれば、それは買うしかないでしょう。こういうポツンポツンと人気薄で激走をやらかす馬は、どういう条件で好走しているのかを自分なりにチェックしておくと良いです。(※阿蘇Sに関しては、1600万下の身で前走準OP→格上のOP挑戦しての成績ですから、ノーカウントで良いでしょう)


他にはこんな馬券も取りました。

ドリ−ムゼニスは広いコースのマイルは得意な上に調教が絶好調だったんだからグリグリ一番人気かと思っていたんですけどね。割と配当が付いて驚きました。セイクリムズンもそうですけど、やっぱ幸騎手は上手いですよね。いまだに理解できてない人が多数派ですけど。競馬なんて結果が出ない事の方が圧倒的に多いんだから、減点法でみたらどんな馬や人も買えなくなりますよ。ダイショウジェットみたいに「自分なりの加点法の条件」をたくさん持った人の勝ちですよ。
セイクリッドセブンに関しては完全に騎手で買いました。あれだけ外差しが決まる馬場なんだから、何が何でも大外ぶん回すあのお方が乗ってる差し馬を買えば間違いないだろうと。これも「ぶん回しばっかりやってる→マイナス」で終わるのではなく、その特性がプラスになる条件の時に積極的に買えば良いわけです。人の悪口ばっかり言っていたら馬券なんて取れないよという事です。


あ、あとアドマイヤテンクウの単勝も取ったんですけど、先週書いた通り今の京都1800はキンカメ無双状態ですね。キングカメハメハ産駒だけ黙って複勝転がせばとんでもない事になるのではないでしょうか。