ハルヒとマクロスFを観た

けいおん!」終わったんなら、続編として大学生になってメタルバンドを結成する「じゅうていおん!!」とかいまさらオルタナに走った「ふきょうわおん!!」とかやって欲しいなあ。
・・・何て下らない事を考えていたら女子高生がバイクに乗る漫画「ばくおん!!」ていうのがあるらしいっすね。


超今さらですけど、涼宮ハルヒの驚愕が5月に発売される予定らしいですね。自分の中ではもう「出ないもの」と決め付けていたので、これを知った時は結構驚愕したんですけど、どうやら常識だったらしく失笑されました。分裂まだ持ってたかなあ。中途半端な延期ですっかり熱が冷めた時に読む羽目になるとマイナス方向にバイアスかかってどんな内容でもつまらなく感じそうですけど、完全に分裂の内容を忘れた今まとめて読めば面白いのかもしれない。



そんな事とはあまり関係ないんですけど、先日TSUTAYAのアンケートに「DVD4枚1000円キャンペーンを復活してくれたら、必ず借りまくります!」と軽い気持ちで書いたら、その翌月に本当にキャンペーンが始まって驚愕しました。まあ偶然なのか他にもリクエストが多かったのか分かりませんが、リクエストした以上は借りまくりますよ!「レンタルDVDって売れ筋ばっかりずらっと並んでいるだけだし、最近はすっかりDVDも安くなったから借りるくらいなら買っちゃうよ」という人が結構多いんですけど、結構地味ながら良質な作品も揃ってますよ。ウチの隣のTSUTAYAは小さいのに裸の銃を持つ男シリーズが全部揃っていて超偉い。
というわけで、「涼宮ハルヒの消失」と「マクロスFイツワリノウタヒメ〜」を借りました。


まずマクロス。これ劇場に観に行こうかどうか迷って、結局その時期は忙しかったから行かなかったんですけど、シェリルのライブシーンだけでも観に行く価値あったなあと思いましたね。あれは大画面大音量で堪能したかったなあ。
ストーリーがTV版とは結構違っていて面白かったんですけど、みんな「いい人」なのがちょっとなあ。グレイスはもっとヒール全開でいてくれないと。乳首とか要らないから爬虫類のような不気味な笑みを浮かべてくれよと。サブタイトルを観た時は「なるほど!1作目は鬱展開で、2作目でカタルシスを味わう方向か。」と勝手に思っていたんですけど、全然違いましたね。
サヨナラノツバサはどうしようかなあ。まあ観に行くかもしれません。観に行くとしても全く情報入れずに観たいから、予告編とか観てないんですよね。髪をアップにしたシェリルが凄く良かったので、サヨナラノツバサでもそれが出る事を期待してみようかな。あとクランをもっと活躍させてくれ。


一方消失。
ハルヒ2期のおかげですっかり熱が冷めてしまったのでかなり疑ってかかったんですけど、結構良かったです。OPがやっつけしごと臭がしてちょっと不安だったんですけど。
SOS団メンバーが部室に勢揃いして部室のPC(長門のプログラム)が起動するまでの流れはかなり痺れた。ハルヒの光陽園学院バージョンも結構良かったです。あと最後のキョン長門が会話するシーンが屋上なのも良かった。
でも、いわゆる「消失長門」は萌えるどころか正直イラつきましたけどね。あとキョンの葛藤を表現するシーンもなんか好きじゃなかったです。
全く予備知識が無い人が観て面白いのかどうかはやや疑問ですけど、2期でがっかりして一度離れた人は観て損は無いのではないでしょうか。