ダービー

時期的に驚く事でもないんですけど、日本ダービーは雨に祟られる事が多いですねえ。それにしてもダービーの時点で既に東京が入梅して台風まで重なるのは珍しいかと思います。


というわけで、土曜日のメイン予想はかすりもしなかったですけどダービーの予想に行ってみようと思います。目黒記念マイネルアンサーは貰ったと思ったんだけどなあ。もっと馬場が悪化すると思っていたからしょうがない面もありますけどね。



今年も当然毎年お馴染みの「府中2400m混合GI優勝馬を輩出した牝系」から選ぶわけですが、今年はノーザンリバーロジユニヴァースと同牝系)しかいないんですよねえ。泥んこダービーを入れても良いものか悩みどころですけど、ディープスカイリーチザクラウンと2年連続連対馬を出したミスカーミー系は、泥んこジャパンカップを勝ったタップダンスシチーを根拠にしているのだから良しとしましょう。今年のダービーも確実に悪馬場ですからね。
本当はダノンバラードシングスピールと同牝系)を本命にしようと思ったんですけどねえ。2年連続でシングスピール牝系の本命候補馬が直前回避ですよ(昨年はダノンシャンティ)。しかも馬主も同じ・・・2年連続シラオキ牝系→2年連続ミスカーミー牝系と来て、本来なら2年連続でBallade牝系シングスピールの他にデヴィルズバッグやセイントバラッドも輩出)が勝つ美しい流れになるはずだったのに・・・


という訳で今年はノーザンリバーです。一昨年のダービー馬:ロジユニヴァースの「叔父さん」ですね。能力がどうとかそういう事は関係ないんです。規則ですから。今年はオークスも法則通りだったんですから。ちなみにロジユニヴァースの事は「トライアル血統のソニンク牝系だから本番で人気吸って消しが美味しい」と低評価し続けたんですが(理由が理由だけに札幌記念では馬券を取りましたが)、こういう血統が一つの馬の激走で呪いを解かれる例は過去にもありますからね。
唯一気にかかるのが「過去数十年乗り替り馬が優勝した事は無い」という鉄板データなんですけど(これがあるからダノンバラードを本命にしたかった)、過去に乗った2人がアレだからプラス材料と見ましょう。ピンナに良い印象は一切持ち合わせてはいませんけど。ノリ空いてるじゃねえか・・・今からピンナ宛に大量にピザ送りつけたら騎乗停止で乗り替りになってくれますかね?


まあノーザンリバーが馬券に絡んでくれれば(※我ながらこの馬が勝つとは一切思っていない)デビュー戦が伝説の新馬戦という事で。


他の印をどうするかですけど、まず「過去乗り替りの馬は勝った事が無い&重賞未勝利馬はフサイチコンコルドまで遡らないと勝った事が無い」というフィルターを通すと、
ウインバリアシオン
サダムパテック
オールアズワン
オルフェーヴル
フェイトフルウォー
ナカヤマナイト
トーセンラー
の7頭です。


フェイトフルウォー
小さい馬は不利なのでラーとオルフェは軽視して、2400mで絶対にパフォーマンスが落ちるサダムパテック、明らかに雨は割引なウインバリアシオンも評価を落とします。
フェイトフルウォー京成杯の内容を高評価したいんですよ。
12.6-11-12.4-12-12.3-11.9-12.1-12.1-12.1-12.4
走破時計自体も優秀なんですけど、全く緩みの無いラップを凌ぎきったんだから価値があると思います。ダービーはスピード持続力が必要になるので、この経験は活きると思いますね。あとナカヤマフェスタエイシンフラッシュ京成杯が近年出世レースになりつつあるのも理由です。こういうのは連鎖するので。
血統的にも母方にRibotが入っているのが好感度高いです。そのリボー系の4代母Gliding By の祖母がkey to the mintの母。つまりリボーの血が活きる配合なのは確実なので、大舞台で激走する気配アリアリです。ちなみに他に母方にRibotが入っているのはサダムパテックとユニバーサルバンク。サダムは上記の理由。ユニバーサルバンクは上がりがかかる競馬になると途端に成績が落ちるからあまり買いたくは無いです。


▲ショウナンパルフェ
休み明けのスプリングSを除けば手堅い馬ですからね。母父ヌレイエフはオークスでも2着に来た様に府中2400で怖いですし、重馬場ならさらに破壊力アップ。JC2着のインディジェナスを出した牝系のこの馬を単穴指名で。


後はちょっと分からないですねえ。デボネアは最初から高評価する予定だったんですけど、よりによってフランキーが乗りに来るとはねえ。本命候補が2年連続直前回避しちゃったのでやる気は無いです。一応有名な地元のお祭だから1000円くらい使ってあげようかなという程度の認識ですね。