2011年4月期アニメ

今日はアメリカの祝日なのでお休みです。なぜアメリカの祝日が休日になるのかとかは訊かない様に。


どうにも最近は商品の予約日があまりに早過ぎて、自分が購入した事をすっかり忘れた商品が届けられてびっくりする事が良くあるんですけど、涼宮ハルヒの驚愕を読みました。面白かったです。あまりに前作からの年月が経ち過ぎて、反って余計な詮索をせずに読めた方かもしれません。多分4年前に分裂を読んだ時は鶴屋さんが何らかの干渉をするのかなと推測していたような気がしますけど、全然話に絡んでなかったですね。てっきり驚愕でシリーズ終了するのかと思ってましたけど、まだまだ続くようなので何よりです。
これから読む方もおられるでしょうから話に内容には触れませんが、キョンが毎回SOSの活動に遅刻しているという事は、ハルヒキョンに絶対に待ちぼうけを食らわせないという事なんだなあといまさら気付きました。ハルヒは人として凄くかわいい。真逆の存在の佐々木もかわいいですけどね。


それから、アマガミエビコレ+もちまちまやってます。

ぬくぬくまーじゃんはやはりこのメンツでしょう。擬似清澄高校麻雀部。植田佳奈@香苗さんがリンシャンツモ率100%だったり小清水亜美@星乃さんが超デジタル打ちだったり伊藤静@森島先輩が悪待ちの鬼だったり福山潤@柊君がヘタレだったりしたら凄く面白いんですけど、それはないです。

                                                                                                                                                                    • -

いまさら今期アニメの話ですけど、今期も結構面白いなあと思ってます。
下らない部門担当と期待していた「30歳の保健体育」と「そふてにっ」が期待通りの下らなさで素敵です。ただ、保体の方は何か鼻につくんですけどね。
アザゼルさんは初回が神でしたけど、2回目以降は個人的にはイマイチですね。いろはもなかなか良いと思います。アスタロッテも結構好き。何気に田村ゆかり史上一番良いんじゃないですかね。個人的にあの娘はかなり気に入っています。
まりあほりっくあらいぶも当然気に入っています。正式OPになる前数回の杉田智和の歌がかなり好きだったんですけど、あれは音源化されないんでしょうか。サントラには入るか。


でもやっぱり今回の2大巨頭は「日常」と「電波女と青春男」でしょう。
日常は素晴らしいですね。京アニ史上最高はふもっふかAIRか迷いますけど、日常もそれに並ぶくらい気に入ってるかもしれません。野中藍がオバさん役ってどうなのよと思っていたけど、むしろそこが一番良いです。