七夕賞アフター

先日外堀通りを歩いていたら、青義軍Tシャツを着た女子高生を発見しました。まだまだ日本も捨てた物じゃないと思いました。


さて今日の七夕賞。あんなに内が悪い馬場になると分かっていればあんな予想しないんですけどね。事前予想で「夏に強い」として名前を上げたイタリアンレッドと「今の馬場で来まくっているダンス」として名前を挙げたタッチミーノットで決まったので、そうそう的外れでもないんですけど、まあ事前予想の弱点だなと思いました。来年まだ競馬を続けていたら「夏の重賞はベタに夏場強い馬」でいきたいと思います。人気薄の馬でそこにトラックバイアスでの強調材料が重なれば、素直に中心視で良いですよね。


プロキオンS。こちらは「ほらみろ!ダノンカモンケイアイガーベラだのナムラタイタンだのに負けるわけ無いじゃん!」とドヤ顔で冷蔵庫にビールを取りに向かってひっくり返りましたね(笑)。
シルクフォーチュンは「実力の割にオッズが美味し過ぎるな」とは思っていたんですけど、「ゴールドアリュールは冬馬でしょ」と勝手に判断しちゃったんですよね。改めて良く観るとこの馬が連勝していたのって夏だし、そもそも「冬のダートに強い」っていうのは「パサパサのダートに強い超パワー型馬」って言う意味だから、明らかにパサパサなダートなら買うべきでしたよね。そういえば北海道シリーズのダート戦も結構ゴールドアリュール強いもんなあ。改めて調べると、今週の3場のダート戦にゴールドアリュール産駒は16頭出て3勝2着2回。新馬未勝利を除くとかなり連対率は上がるので、来週またパサパサダートでのレースになりそうなら、じゅうたん爆撃する手もありかなと思います。


来週からは予告通り、北海道の特別戦に集中して本気出していきます。の、予定です。