先日の新小岩駅構内の立ち食い蕎麦屋で、ねずみが鍋に入っているのに気づかず調理して客に出しちゃったって言うニュースですけどね。
結構な意味で他人事じゃなかったりするんですよね。自分も飲食業、お客様に調理したものを提供している立場だったという点と、新小岩は僕が以前仕事で拠点にしていた地域で、このあじさい茶屋は利用した事がある気がしてならないんですよ。

普通に生活している人には、ねずみといわれてもあまりピンと来ないかもしれないですけどね、
様々な病原菌を保有しているのは当然として、電線とかを齧ってとんでもない被害を与えたりしますからね。
僕が渋谷のパン屋で働いていたとき、大規模な停電があったんですけど、これもねずみが原因だったんですよね。ちょうど機械で生地を分割している途中でビル中の電気が落ちて、人力ではもう機械のふたを開けられないから仕方なく休憩室でぼんやりしていたら、機械のあらゆる隙間から発酵した生地がはみ出してきて大変な事になった思い出がありますね。

実際渋谷ってねずみが物凄いんですよ。数も多いけど、でかいし人を全然怖がらないし、駆除用の薬品とかも何日かは効果があっても、一度免疫ができちゃうとそれが遺伝してガンガン子供を産むから全然通用しなくなるんですよ。ゴキブリホイホイみたいな粘着のねずみ取りがあるんですけど、足が濡れた状態で勢いつけて突っ走るとそんな物全然通用しないで、余裕でねずみ取りの上を走ってますから。
朝5:00ごろとかに出勤して渋谷の街を歩いてると、ゴミ袋の中で「ガスッ!!ガスッ!!」ってねずみが袋を突き破ろうと体当たりしていて、それをからすが食いちぎって悪の連係プレイで渋谷中をゴミまみれにしていましたからね。あれは怖いですよ。休日になるとさらに、満面笑みの白装束集団が「最高ですか!!」って話しかけてくるし。「何でもいいけど、人の役に立ちたいならまずそこら辺掃除しろよ」って言ったら、何を言っているのか分からないといった表情できょとんとしてましたけどね。何なんですかねやつらは。

ちなみに僕が働いていた店は公園通り沿いにあったんですけど、両隣のビルの飲食店&地下のバーが一斉にねずみの駆除をやったおかげで渋谷中のねずみ大集合みたいな状態になって、それはそれは非道い有様でした。本気で気持ち悪くて食欲なくなるからあまり詳しくは書きませんけどね。
よく覚えているのは、一度捕まえたねずみに、臭いから消毒しようと思って消毒用のアルコールをかけたら、物凄い勢いで鼻をくんくんさせて喜んでいた事ですね。アルコールっていうか発酵臭はやつらをいたずらに喜ばせるようです。

という訳で僕はねずみが大嫌いです。そんな訳でディズニーランドも大嫌いです。続く。