西武ライオンズから金を受け取っていた早大野球部の選手が、記者会見を開いて事実関係を明らかにした上で退部処分となったらしい。

この子の態度は凄く立派だなあ。

この事件でまず最初にカチンと来たのは、何故かむやみに被害者ヅラの早大野球部の監督なんだけど。
プロ野球選手を何人も輩出している一流大学野球部の監督が、裏金が飛び交っている現状を知らないわけが無いだろ。どう見ても自分の選手を守ろうとしている態度に見えなかった。絶対この人何かの思想がある人だよ。今にも「あなたは疑惑のデパートです!総理!総理!総理!」とか言い出しそうな勢いだったもん。まあ相手はデパートですけど。

まあいい。
それより西武の社長が、辞任の意向を取り下げたのには結構びっくり。
最高責任者である自分が、部下に全て責任を押し付けた上でいち早く逃げ出そうとした事に気づいていないのか。もしくは気づかれていないと思っているのか。ちょっと皇国の守護者の守原大将を思い出した。
まあ大企業で出世するにはこれぐらい無神経じゃないとやっていけないんだろうけど。

とにかく、開いた口がふさがらないとはこの事か。
余談だけど、阪神、福岡、オリックス、横浜・・・とマスコットの開いた口がふさがっていない球団ほど、こういう開いた口がふさがらない事をやりがちなのは気のせいか。
まあ僕は横浜ファンなので自虐だけど。