いよいよ春競馬本番ですね。
今年の桜花賞は本当にレベル高いので、普段競馬に興味ない人も是非観てください!

さて、今年の主役はウオッカダイワスカーレットアストンマーチャンと合わせて3強と言われているけど事実上1強ですね。というか1神2強15その他ぐらいの感じじゃないですかね。
阪神JFを勝った時の強さもさることながら、タイムが同日走った古馬重賞勝ち馬、エイシンドーバーより1.0秒速いんですからね。女子中学生が、運動会の徒競走でオリンピック標準記録以上のタイムで走っちゃったような物なので、ちょっと強さのレベルが違いすぎるんですよ。

ダイワ、マーチャンも強いんですけどね。ダイワはスローの楽な競馬しか経験していない、マーチャンは血統的に1400mベストなのでそこもちょっとビハインド。

だから3着に紛れる馬がいるかどうかの検討になるんですけど・・・

今年の桜花賞は言うまでもなく3歳牝馬にはレベル高すぎるレースになるんですよね。

で、厳しいレースで来る根拠がある馬というと…
55kgを超える斤量を背負った経験があるのはウオッカ、イクスキューズ、アポロティアラクーヴェルチュールなんで、1200mまでしか距離が持たないクーヴェルチュールと能力問題外のアポロをシカとして、イクスキューズに2強崩しの可能性を見ましょう。。

この馬、負けたのは55kg背負いで0.1秒負けた菜の花賞と、後は藤田が乗った時の出遅れだけ。そして今回乗る北村が乗った時は出遅れが無い。
ボストンハーバー産駒は休み明けのリフレッシュした状態の方が走るので、フラワーCを熱発回避したのも好材料。こういう流れが向いていることは無視できないです。

3連単ウオッカ1着付け
イクスキューズ、ダイワスカーレットアストンマーチャンのBOX6点各1000円
計6000円
ウオッカ単勝3000円

残金8050円