以前関口宏の番組で「新庄とイチロー、どちらがサムライらしいか」というアンケートがあって、
新庄の方がサムライらしいという答えが多くて関口がやたらに不思議がっていたんですよ。


でも僕はその答えに非常に共感したんですね。

当時誘いのあった横浜やヤクルトに比べて10分の1くらいの条件でも
メジャーを経験したいために行ったのも非常に男らしいし、
帰国した時に日本ハムを選んだのも
常に「自分の魅力は外野の守備」という自覚があって、
「少年ファンは外野守備の時の僕の、1球ごとのポジショニングに注目して欲しい」
とか言っている事などから
広い球場が多いパリーグを選んだのは筋が通っているし、
ずっと前から
「自分の事を良く分かっていて、素晴らしい信念を持った筋の通った実に男らしい男だ」
と思っていたので。

新庄選手は、若手の選手が肘を付いてだらしなく食事をしているのを見て
「お前がそういう態度だと子供に注意できなくなるんだぞ」と諭して、
翌年、その選手が新人選手に同じ注意をしているのを見て実に嬉しかったそうです。

余談だけど、イチローの兄をアニロー、父親をチチローと呼ぶのはまあいいとするけど、
福島弓子をヨメローと呼ぶのはやりすぎだと思うぞ東スポ