皐月賞

さていよいよクラシック本番ですけど、皐月賞ってかなり当てるのが難しいレースなんですよね。
1)人気=過去10年の勝ち馬の人気は11,2,5,2,1,15,1,10,1,6。一番人気をむしろ嫌いたい傾向が。
2)前走着順=同じく4.2.1.2.1.7.1.3.1.1。あまり勢いを必要とはされていません。
今回4戦無敗の馬が出てきていますけど、無敗馬の成績は12.1.3.16.13.1.3。「3着以下がなかった馬」まで広げると(1.4.4.10)。

なんか過去の傾向を見ると、順調に来た素質馬がこけるためのレースのような。ちなみに中山経験や小回り経験、多頭数経験なども「あったほうが良いけど無くても良い」程度みたいなので穴候補も絞りにくい。強いて言えば「勝つためには1800m以上のレースで勝った経験が必要」くらいかな。

ナムラマース
今回は正直言って全馬弱点がある気がするんですけど、この世代で一番厳しいレースだったといえるコスモス賞勝ちを評価します。
さらに前走も高評価。今回は暴走する馬(ヴィクトリー)とどうしても逃げたい馬たちがいるので多少速いペースになりそうに見えるけど、なんとなく最初は早いけど中間が緩む弥生賞そっくりのペースになる気がします。
そうなると最後の2ハロン目、残り400m〜200mの所で突き放す(突き放されない)能力が必要だと思うんですけど、ここでこの世代最速の11.0秒で突き放したのが前走のナムラマースと中京2歳Sのアドマイヤオーラ。ナムラのほうがやや重馬場だった事と他馬より1kg斤量が重かったことも考慮し、さらに逆に息の入らない厳しいペースになったとしても上述の通り適正は(むしろその方が)あるので、この馬を最上位に評価します。
嫌なのは藤岡騎手が中山苦手な事と、後述するように馬格が無い事。ただ、馬体重を増やしながら勝ってきているし、競り合って勝ってきた経験で相殺すると見ました。
ちなみにこの馬はチーフベアハート産駒で、中山コースはあまり得意じゃないですけど、先週同父馬が中山で重賞制覇。今年の中山の1800〜2000重賞ではノーザンダンサー形がやたらに強い、チーフベアハートは距離延長で強い傾向、等地味にポイントを稼いで本命候補ですね。

ココナッツパンチ
何だかんだで上がり最速の馬が必ず馬券に絡むのが皐月賞。デビュー戦で当日走った現在古馬暫定短距離チャンピオン、スズカフェニックスとほとんど変わらない上がりの脚を見せたこの馬が上がり最速候補と見ます。大外でいかにも皐月賞で差し届かないパターンに見えるんですけど、吉田騎手は「最後方では届かないからある程度真ん中につける」と宣言していたし、デビュー戦は16頭立ての5番手からの最速上がりだったので、人気のアドマイヤよりこちらを上位に取ろうかなと。ちなみに、
皐月賞開催日各年の当日の芝(マイル以上)のレースの傾向をちょっと調べました。
06:ステゴ・キンヘー・エルコン・スペ・サンデー(母父グレイソブリン)・フジキセキ
05:ジェイド・コマンダー・グラ・ヘネシー・バクシンオー・キンヘー/○
04:ミラクルアドマイヤ・オペラハウス・ビワ・アフリート/×
03:ペンタイヤ・オペラハウス・サンデー(母父ボールドルーラー)/○
02:デインヒルアンバーシャダイ・ダンス・ラストタイクーン
01:ダンス・パラクリ・トニービン
00:バクシンオー・ミスプロ・テイオー・ロドリゴ/○
99:ユタカオー・シャーディ・サンデー(母父ストームキャット)・APインディ/○
ざっとこんな感じで。そしてそれぞれ最後の/の後ろにつけた印は、○が上がり最速の馬が勝った年、×が上がり最速の馬が負けた年です。
大まかにだけど、軽い馬が来れる年が上がり最速の馬がそのまま勝っちゃう年と読める気が。
昨日はフジキセキだのバクシンだのばっかり来てたから、上がり最速候補の馬を高評価で間違いないと思います。

他の馬を同評価するかですが、上述の通りはっきりした傾向が無いレースなのでぼんやりと見てみると、ディープ&シックスセンス以外は馬体重が470kg以上の馬しか来てないので(過去5年)、穴人気しそうなドリームジャーニーサンライズマックスメイショウレガーロニュービギニング当たりは軽視します。根本的に最後に粘りきる力が無いと見てブラックシャンツェ、モチ、フェラーリピササンツェッペリン、ヴィクトリーは消し。上記2頭から残った馬に流します。

今週の資金13050円
3連複ナムラマースココナッツパンチ2頭軸→
フサイチホウオー
ローレルゲレイロ
マイネルシーガル
アサクサキングス
エーシンピーシー
アドマイヤオーラ
フライングアップル
各500円計3500円
ワイド:ナムラマース
ココナッツパンチ
フサイチホウオー
ローレルゲレイロ
マイネルシーガル
アサクサキングス
エーシンピーシー
アドマイヤオーラ
フライングアップル
各500円計4000円
ナムラマース単勝2000円
      複勝2000円