天皇賞(春)

本来ならスウィフトカレントを本命にしたかった。
天皇賞(春)は堅いか荒れるか極端で傾向を見つけにくいんですけど、近5年を良く見るとCコースで行われた02.06年は堅い決着、Dコースで行われた03〜05年は大荒れ決着なんですよね。今年はDコース。今年の春天は「天皇賞(春)」じゃなく、「第4回京都3200m芝Dコース多頭数特別」として、全く同条件の03〜05の傾向だけを見ればよいレースなはずなんですよ。
血統だけで全てを判断するわけではないんですけど、人気・脚質・位置取り・臨戦過程・前走着順…どれをとっても推理の軸となる傾向が見えてこないんですよね。
加えて、はっきり言って前哨戦がどれもレベル低いと思うんで。毎年ポイントになるのは阪神大賞典なんですけど、最後の1000mが62秒以内だった時、つまりスローペースで最後の切れ味勝負になった年は本番に直結しないんですよね。今年は59秒台だったので底力を問われるレースになっていない可能性が高いんですよ。だから各馬のレースの内容検証とかは一切無視して血統の傾向から絞ります。
そうなると、父ヘイロー×母父ミスプロのスウィフトだけが唯一びったりで、普通なら食指が動くニジンスキー、ネバーヴェンド、ブラッシンググルームなんかが入っている長距離砲が全部ぶっ飛んでエセ血統気取りを鼻で笑うためのレースじゃなきゃいけないんですよ。
でもスウィフトカレントは回避しちゃったんですよね。

改めて03〜05の上位3頭の血統を見ると、
03/①ファイントップ×ネヴァーベンド②ロベルト×プリンスリーギフト③ヘイロー×プリンスリーギフト
04/①ノーザンダンサー×ロベルト②ヘイロー×ミスタープロスペクター③ヘイロー×ノーザンダンサー
05/①ヘイロー×ミスタープロスペクター②ロベルト×ミスタープロスペクター③ファイントップ×ヘイロー
04年は雨が降ったので多少力がいる条件になったことを考えると、ノーザンダンサー系はかなり不利で、通常なら長距離戦では敬遠したいミスタープロスペクタープリンスリーギフトという軽いスピード血統が目立ちますね。ヘイローとロベルトは同じヘイルトゥリーズン系、また上記の軽い血統はさすがに父系ではなく母系に入っている事を考えると、父系がヘイロー(ていうかサンデー)、母系に軽い血統が入っている馬でいいんじゃないですかね。

まあヘイルトゥリーズンはほぼ必須条件だと思うので、これが入っていない馬を消すと残るのは
マツリダゴッホ
ファストタテヤマ
ユメノシルシ
アドマイヤタイトル
トウカイエリート
アイポッパー
ウイングランツ
マイソールサウンド
トウカイトリック
ダークメッセージ
ネヴァブション
デルタブルース



ダンスインザダーク産駒
菊花賞では勝てるのに天皇賞(春)で勝てないのは、ダンスインザダークにはノーザンダンサーが入っているので必然的にノーザンダンサーのクロスができやすいからじゃないでしょうかね?
菊花賞は馬力も必要な条件になりやすいのでノーザンダンサーのクロスが好影響を及ぼす結果になることもあるけど、天皇賞(春)はスピードも求められる条件になりやすいので、そのパワーが邪魔になるのだと思うんですけど。事実春天で最も良い成績を残したダイタクバートラムにはノーザンダンサーのクロスが無く、実績上位のザッツザプレンティデルタブルースファストタテヤマ(いずれもノーザンダンサーのクロス有り)は春天でことごとく惨敗しているので。
加えて言うなら、ノーザンダンサーのクロスを持っている馬は3歳G1では勝てるけど古馬になると不振になるんですよ。若いうちは折り合いがつかずにハイペースになることが多いので馬力がある馬が有利になるけど、キャリアを重ねて周りが折り合いがつくようになると切れ味勝負で負けると考えれば筋は通っているんですよね。
今年のダンス組はウイングランツ以外全馬ノーザンダンサーのクロスを持っているので消しでよいと思います。
(しかもウインは、突然根拠無く激走する事で有名なリボーの血、もっというなら私がサイトのタイトルにしているキートゥザミントの血がちょうど良い感じの位置に入っているので、突然爆走する根拠あり。)
デルタは阪神大賞典で、最も買いたくなる負け方をしたので普通は買いたくなるんですけどね。

マツリダゴッホ
ユメノシルシ
アドマイヤタイトル
トウカイエリート
アイポッパー
ウイングランツ
マイソールサウンド
トウカイトリック
ネヴァブション

GⅠどころか重賞初挑戦のユメノシルシはさすがにいらないでしょう。

この中から軸馬を選びたいんですけど、今回の予想の方向性を考慮して、思い切ってノーザンダンサーのクロスをもっている馬は消しちゃいましょうか。

マツリダゴッホ
トウカイエリート
ウイングランツ
マイソールサウンド
ネヴァブション

かなりの人気薄ばかり残ったので、特に軸を選ばずまずはこの5頭の3連複ボックスを買いましょうか。
まあワイドでもそれなりにつくと思うので、ワイドも買います。

あと、今年は昭和の日初の天皇賞という事で、ヒロヒト馬券(16-1-10)も買います。遊びなんで。

今週の資金8050円
5頭3連複ボックス10通り
300円ずつ。
5頭ワイドボックス10通り
300円ずつ。
3連単16-1-10
3連複16-1-10
各300円
計6600円
残り1450円