改めて先週のオークスの予想を見たんですけど。
http://d.hatena.ne.jp/c-mad/20070519

ローブデコルテ=桜花賞で最もオークス向きな負け方をしたのがこの馬ですね。前にもつけられるし、この世代で一番といっていいほど厳しい競馬だったコスモス賞ナムラマースの2着なので、(成長度とかを無視すれば)男馬の1線級と同等の力はあると見ていいでしょう。

ラブカーナ=1勝馬新馬を勝てなかった馬なんですけど、馬体重と前走の内容(府中で前目に付けて内から伸びた)から高評価ですね。

と、思いっきり高評価しているんだから、素直に一番人気から流しておけば取ってなきゃいけない馬券ですね。

まあいいや。

さあダービー。

考えすぎて外す事が多すぎるので、自分の印象を重視して、まずはぼんやりとしたイメージから入りたいと思います。

1)後ろから外を回す馬は届かない。
今日の府中を見ている限り、内が残るとはいえないまでも中団より前で内から差せる馬じゃないときついと思います。

2)ホウオーが内に刺さりながらつっこんで来る。
まあこれは確実ですね。勝ち負けは別にして。ホウオーより内目の真ん中辺りに入った、さらに具体的に言うと、前にも言ったとおり藤田騎手は真っ直ぐ我が道を行くので、フィニステールとホウオーの間、8〜14番の馬は、外に出したら届かない、最内には先行集団がいる、その間を突きたくてもホウオーに邪魔される、で能力を発揮できずに終わりそうな気がします。

大雑把に考えてこういう展開じゃないですかね。さらに今日観ても外枠は全然来てなかったので、逃げるから枠順関係無しのヴィクトリー以外は消しで良いと思います。

となると、内枠チームですけど・・・
1番から順に、武豊、勝浦、四位騎手はG1で内枠に入ったら用無しの騎手なんですよ。しかもみんな差し馬なので要らないですね。

と言う訳で、
ゴールデンダリア
トーセンマーチ
フィニステール
フサイチホウオー
ヴィクトリー
の5頭しか残らないです。
って先週と同じ事言っている気がする。

今年に限らずダービーは、中団より前から34秒台前半くらいの末脚で差して勝った経験のある馬を買いたいんですけど、この5頭全部当てはまっちゃうんですよね。

それぞれ強調材料があって
ゴールデンダリア=好枠。フジキセキは内枠からするっと抜け出すのが得意。前走府中で好位からすっと抜け出す理想の競馬で勝っている。
トーセンマーチ=好枠。フレンチデピュティはマゾ血統なので内枠で揉まれた方が強さを発揮する。初勝利まで3戦かかっているけど、負けた相手がゴールデンダリア、アブソリュートと世代トップレベルの強い馬だから度外視しても良いかもしれない。前走初ブリンカーで激走したので、ブリンカーで馬が変わったのだとしたら・・・。
フィニステール=好枠。内枠の藤田も好材料。コジーン(先週オークスを勝ったデコルテの父。府中得意な血統)が母父。前走は不利がなければ勝っていておかしくない。
フサイチホウオー=強い。
ヴィクトリー=強い。

一応粗探しをすると、
ゴールデンダリア=血統が軽い。かなり馬体重を減らしてきているのでもうお釣りがないかもしれない。
トーセンマーチ=ダービーで勝つ血統じゃない。過去20年で騎手が乗り替わって勝った馬はいない。
フィニステール=血統が逆に重すぎる。1勝馬は連対したことがない。
フサイチホウオー=真っ直ぐ走れない。虚弱体質。少頭数でしか勝ってないので、もし皐月賞の敗因が多頭数だとしたら・・・、位置取りが後ろ過ぎると届かない危険性。
ヴィクトリー=走ってみないと分からない馬。ぶっちぎりで勝っても惨敗してもちっとも驚かない。

といったあたりですね。
ちなみにダービーは前走1着か3着の馬がやたら強いんですけど、トーセンマーチ以外は該当しますね。

この5頭を軸に明日の馬場状態、パドック次第で決めますが、まあダービーは主役がきっちり勝つレースなので、ホウオー軸でいいんじゃないですかね。
ダリアがパドックで、馬体重を増やしてきているような事があればこちら軸でもいいですけど。

これを読まれている方で明日ダービーを買う方。
どうか当たりますように。


もちろん私も。