さあ、最近のニュースの事で私が触れなければならない話題といえばもうお分かりですね?
 そう、コムスン業務停止命令の話ですね。

 私は以前とある介護事業所で所長をやっていたんですけど、今から約2年半ほど前、度重なる違法出店や故意の不正請求などを見て、不正の温床の上司をボコボコにしたり自分が飛ばされたり、上司をクビに追い込んだり自分が飛ばされたり、上司を島流しにしたり自分が飛ばされたり、そんなことが馬鹿らしくなって退職したわけですけど、私が退職して1年ちょっとして、その会社は行政処分を受けてグッドウイルに吸収されて消滅したんですね。つまり私は、中からも外からもかなり詳しく実情を見ていた立場なんですよ。

 コムスンをどう評価すればよいかというと、簡単に言うと「不可能だろうが何だろうがとにかく出店して、こけたら廃止届けを出してばっくれる」という思想ですね。
まあ福祉どうこう以前に問題がありすぎる思想ですけど、率直に言ってどの業界でも企業はみんなこういう発想ですけどね。まあ、介護事業がある日突然ばっくれる会社じゃ困るわけですが。

 コムスンが優れているのは、訪問介護で24時間仕事を受け付ける唯一の会社な所なんですよ。正直僕も、夜中のケースとかはコムスンに振ってましたから。

 〜ここまでが前振りで以下本題〜

 こういう問題が出た時の一般的な解釈の仕方って
「カネの事しか考えていない極悪人が、福祉業界の聖人君子の方々を食い物にした」
的な発想ですよね。
 でも、実際金はかかるけど利用者の負担はなるべく減らさなきゃいけない業界なんだから、資本を投下してくれる人は基本的には歓迎した方が良いですよ。
 僕は普通に純利益黒字にしてましたから。ちゃんとやればインチキ無しでも利益は出せるし、ぶっちゃけパン職人よりはよっぽどましな生活はできますからね。

 介護業界に当てはめてはいけない経営方針を当てはめてしまったのが悪い
という見方は違うと思うんですよね。どんな業界だろうとやっちゃいけない経営方針なんですよ。

 実際、経営陣の上層部がどうかは知らないけど、コムスンの人って他の福祉業界の人達よりまともでしたからね。

 「利益追求主義だから架空請求とかするんだろ」
って言う見方をする人が多いと思うんですけど、現状は違うと思うんですよね。
はっきり言って病院関連とかそっちの方がひどいですよ。
もっというと宗教絡みね。

前にもチラッと書いたけど、僕は、自分の会社の別のセンターのケアマネージャーが故意に架空請求をしていた情報を掴んで、友人である他のセンターの所長等と、請求のやり直しをさせて全額返還させてまっさらにさせるために動いた事に端を発する騒動が原因で退職したんですよ。

そのケアマネは、まとまった金を稼ぎたい自分の友人に稼がせるために、その友人にだけどんどん仕事を振って、挙句行っていないサービスを捏造して請求していたんですね。
それを見かねた事務の女の子が相談して来てくれたことがきっかけだったんですけどね。
話がややこしくなったのは、そのケアマネが某:三色旗学会の信者で、そいつをきっちり指導すべき私達の上司も信者だったので、結託して私を違うセンターに飛ばしたり、その娘や友人の家を荒らしたり、犯罪学会パワーを振るい始めたからなんですよ。

福祉業界って、「○○会」みたいな名前がついているグループは確実に宗教がらみだし(もちろん全てが犯罪団体とは言いませんよ)、ある意味グッドウイル以上に悪辣なんですよね。

もちろんコムスンというか折口は悪いんですけど、

・介護業界に当てはめてはいけない経営方針を当てはめてしまったのが悪い
という見方は違うという事と、
・宗教絡みの福祉団体はある意味グッドウイル以上に悪辣。

って言う事はしっかり理解した方が良いと思いますね。
もう社会の構造上の問題なんですよ。これを解決しちゃうと、既得権益をもっている連中がぶっ飛んじゃうから解決する事はありえないと思いますけどね。
「折口が悪い。以上。」
で済ませちゃうのが一番危険と言う事は理解した方が良いですね。