ようやく暑くなってきたので、坊主にしました。
坊主にして分かるのは、頭って結構汗かくんだなあということ。
やっぱ髪は短くして清潔にしておいた方が髪の毛にとって良いよね。

ついでだけど、人間は22:00〜2:00の間に睡眠をとると成長ホルモンが出るらしい。この時間に睡眠をとっていないと、いくら睡眠をとっても成長ホルモンは出ないらしい。

「もうこの年で背伸ばそうとはおもわねえよ」
とかそういうことではなく、
要するに新陳代謝が悪くなるから、頭ははげるし、お肌はボロボロになるのだそうだ。

確かに毎日が夜勤だった頃は相当髪の毛抜けたけど、通常の時間帯の仕事にした途端戻ったもんなあ。あれはストレスとかそういうものだけじゃなかったんだ。
僕はもともと髪の毛が細くてコシが無い上につむじが2個あるので半端に長いとちゃんとした髪形にできずに困るんですね。あと量が少ないです。高校生の頃にともだちと、お互い頭に手を突っ込んで、「うおっこの手ごたえの無さ・・・おまえやばいよ!」ってお互いに言っていたものです。
そんな感じでシャンプーも、髪質改善重視のタイプから地肌重視のタイプの物に変えました。オリーブオイルから作った物ですね。オリーブオイルって人間の皮脂と成分が似ているからギリシャ辺りでは普通に身体に塗るんですよね。よい効果があるといいなあ。とにかく坊主で当分快適だね。