私の家の近所に「洗足池」という小さな池があるんですね。近所って言っても家から5kmくらいありますけど。
窓際のトットちゃんとかでもチラッと出てきているので、東京在住の人じゃなくても名前くらいは知ってるかもしれないですけど。
まあ普通の池で、ボートがあったりして真ん中に弁天様が祀られているんですけど、ここは勝海舟のお墓があるんですよ。

勝海舟といえば真っ先に出てくるのが「江戸無血開城」ですけど、とにかく殺生が大嫌いな人だったらしいですね。
と言っても全く聖人君子っぽい感じではなく、むしろ「周りが人殺してばっかりいるから、俺はやらない」っていう実にひねくれた博愛主義なところが実に僕好みです。
近代の海軍を作った人にもかかわらず。日清戦争にも最後まで反対していて、戦後に弟子であった敵軍の大将の追悼文を堂々と新聞に掲載するなど、アナーキーで挑発的な平和主義者なんですよね。ある意味元祖パンクスといえるかも。
勝先生のお墓は夫婦仲良くこじんまりと並んでいて、その横にはるかにでかい西郷隆盛の碑があるんですよね。西郷といえば当然これまた敵軍の大将なわけで、ここら辺もかなり過剰ですよね。
仕事が大嫌いで、本もロクに読まないくせに日本の将来は何十年先まで正確に読んでいたんですよね。
免許皆伝レベルの剣客なのに全くそれを見せないし。
つくづくひねくれ物だけどかっこいいよなあ。リアルに身近にいたら凄く嫌われていそうだけど。