前にコムスンの話を書きましたけど、
珍しく毎日新聞がそこそこまともな社説?を書いていましたね。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070615k0000m070150000c.html

所詮新聞記者なんで文章が稚拙ですけど、「厚生労働省が黒幕」というのは、まあまあ当たってるから許しましょう。校正されてすかすかの文章になっちゃったという可能性もあるし。

前にも書いたけど、


コムスン=神聖なる福祉を食い物にした金の亡者
昔からあるヘルパー施設=とっても真面目で素敵


っていうのはとんでもないミスリードというかむしろ逆なんです。

僕は昔埼玉でヘルパーステーションを管理してましたけど、ちょっと田舎に行くとひどいですよ。


ヘルパーって言うのは仕事で行っているんだから、利用者さんから金品の授受っていうのは厳禁なんですよ。当然。
でも「普段お世話になっているから」って言ってお小遣いを渡そうとするおばあちゃんとかはいるわけですよね。まあ、その事自体は人間として分かるから、おばあちゃんの気持ちも分かりますよ。

あるヘルパーさんがやはりそういう問題に直面して、あんまり無下に断るのも悪いから、一度会社に持ち帰って所長さんから事情を説明してお返ししてもらうのが一番と判断して一旦持ち帰ったらしいんですよ。実に冷静で頭の良い方ですよね。「仕事だから」の一辺倒で突っ返しちゃうと折角の好意を踏みにじるみたいになっちゃうし、その後の業務に支障をきたしちゃう可能性もありますからね。

そしてヘルパーステーションに帰って事情を説明したら、所長さんは
「何で返さなきゃいけないの?ちょうどいいじゃんおやつにしようよ」と
当たり前のように使い込んだらしいんですよ。

そのヘルパーさんはそれがショックで、
「昔からのなあなあでやっている会社はダメ。ちゃんとしているコムスンに行く」といって移籍しました。
さあ、この話をどう思う?


あと、コムスンニチイ学館(アイリスケアセンター)が引き継ぐ方向らしいですけど、
ニチイって「日医」ってくらいだから医療方面からの流れを汲む会社ですよね、確か。

介護保険が何故ダメなのかって言うと、これって医療保険を参考に作られた制度なんですけど、「医療」側の人間って「介護」側の人間を「雑用係の女中」としか見ていないんですよ。

もう親方が、端から成長させてたまるかと思っているような業界なんですね。

そういう意味で毎日の記者はいいとこ突いてるんですよね。
で、もっといいとこ突いてる書き込みが2chにあって、

「ニチイは厚生労働省からの天下りを受け入れているから・・・」っていうんですよ。
介護事業所って、イニシャルが凄くかかるけど稼動し始めるとそんなに経費がかからず進めていける事業なんですね。


深読みすると、コムスンを泳がせておいて、初期投資だけは散々出させておいて美味しく肥え太った所で天下り役人の号令の下一気にパクッと・・・


あながち外れた読みじゃない気がしてきた。おまけとして、年金問題の目くらまし効果も狙ってるんですかね。いかにも腐れ役人が思いつきそうな手だなあ。


しつこいようだけど、僕はコムスンとはどちらかと言うと敵の立場だった人間だから擁護する義理なんて全く無いし、折口含め経営陣は軽蔑してますよ。
大体、ニチイが引き取った所で24時間介護はやらないに決まってるんだから、利用者からは「コムスンに戻してくれ。悪いのは折口だけだろ?」と言う意見は確実に出るんですよ。
24時間介護って訪問介護のサービスの中では最強クラスのサービス内容ですからね。
施設介護は正直どうでもいいんですけど、訪問介護に関しては「散々悪人扱いして追放したコムスンのほうが良かった」と考える利用者(の家族)は絶対に出てくるんですよ。

さあ、今度はどんなミスリードの手を考えてくるんですかね。