ここ数年毎年のように「主役不在」「メンバーの質が落ちた」と言われる競馬ですけど、単純にみんな贅沢になり過ぎなだけじゃないですかね。
今年も「タダでさえ層が薄い古馬中距離路線なのにアイポッパーネヴァブションドリームパスポートの主役級が故障してひどい空き巣」みたいに言われていながら結局メンバー揃いましたからね。
今年ディープが現役続けていたとしても、僕なら対抗以下に落としますね。

さて、全馬の強調材料と不安材料を上げましょうか。
スウィフトカレント
○=実力つけてきた。コネクションの強い金鯱賞(中京2000m)2着。先行馬が揃った中で差し馬。
×=左回り専用機?内枠は割引。結局ローカル馬なのかも(秋天は夏のローカルの延長に成り下がった、と言うのが競馬通の見解なので)。
ウオッカ
○=ダービー馬が51kgで出走。ロベルト系はこのレース強い。
×=多分自分のペースにはまらないと勝てない馬。騎手の得意技が「死んだ振りと見せかけて本当に死んでいる」。
マイソウルサウンド
○=強いて言うなら角田。
×=弱い。
マキハタサイボーグ
○=強いて言うならノーマーク。
×=弱い上に阪神苦手。
ポップロック
○=コネクションのある有馬で好走。安定した実力。ハイペース必至なこの舞台向き。
×=武豊はG1で内枠に入るとダメ。有馬を本当に評価していいのか?
アドマイヤムーン
○=実は非根幹距離無敗。
×=スロー専門。騎手。
カワカミプリンセス
○=ハイペース向き。血統的に宝塚向き。枠もよし。
×=調子落ちした牝馬は買いたくない。牡馬相手に実績なし。
インティライミ
○=騎手。近走絶不調の中、こことコネクションの強い中京2000mだけ激走している。差しも憶えて幅が広がった。
×=成績を見る限り、もう終わったと見るのが自然。
アドマイヤフジ
○=復調の兆し。阪神2戦2勝。騎手。
×=目黒記念は宝塚に繋がらないので、目黒記念だけ良かったのは返って消し材料。
アドマイヤメイン
○=初ブリンカーで、逃げ切れれば・・・。
×=近走ひど過ぎ。阪神2000mがベストの馬は宝塚では割引。
ダイワメジャー
○=単純に現役最強。有馬でも好走。
×=ベストはマイル。同型がここまで多いレースは経験してないのでは?
トウカイトリック
○=スタミナ自慢。血統的に人気薄で一発恐い。
×=距離が短すぎる。スローの長距離がベスト。
ファストタテヤマ
○=スタミナ自慢。今年の春の阪神は異常なダンス馬場だった。
×=もう終わってると思うのが普通。
シャドウゲイト
○=逃げるとしぶとい。雨が降れば・・・。
×=雨がふらなそう・・・。2000mがベスト。
アサクサキングス
○=軽量。あっさり逃げられる可能性も。
×=絶対2000m以下向きの馬だし、スローで逃げられないとあっさり沈みそう。
コスモバルク
○=よく頑張ってますね。
×=まあ関西ではいらないですから。
メイショウサムソン
○=中・長距離なら国内最強。ハイペースの厳しいレースも得意。
×=騎手。枠。外枠で変に置いていかれて差し届かずがありそう。
ローエングリン
○=老いてますます盛ん血統。
×=無いでしょ。



カワカミプリンセス
リボー、セクレタリアート、シアトルスルー、ダンブレ×ヘイローの4代掛けって宝塚を勝つために配合したような馬なので、買わないわけにはいかないですね。
メイショウサムソン
実力的に来なきゃおかしいですからね。ただ、内枠で揉まれて厳しい競馬をしないと走らないドM血統なので、道中楽をさせちゃうと届かない可能性もあるんですよね。ここら辺で騎手が不安なんですよね。
インティライミ
宝塚って「馬場は軽いけど息の入らないきつい競馬」に適性がある馬を選ぶんですけど、中京2000mってそういうレースになるんですよね。だから宝塚とコネクションがある。
ぼろ負けを繰り返しながらも、そういう舞台でだけ好走しているインティライミはここで買わなきゃいつ買うんだ、と言う馬ですよ。
騎手も好感ですね。佐藤哲三という騎手は良い意味で一発のある騎手で、それも早めに仕掛けてしぶとさを発揮する馬の能力を引き出すのが上手いですから。
ポップロック
安定感から言ってこいつが軸候補だと思うんですけどね。
武豊は,G1で1or2枠に入った時は確か壊滅的に成績が悪いんですよ。3枠5番は微妙ですね。このコースでは。
あと、有馬記念は有馬得意のペリエが2着を取る事だけをを考えて走った2着ですからね。メジロパーマーグラスワンダータップダンスシチーといった有馬好走→宝塚勝ち組とはちょっと違う気がするんですよね。まあ実力ほど人気が無いので買い目から消す気は無いですが。
あとは雨が降ったらシャドウゲイトですかね。
ダイワメジャーは凄く悩みますね。3着の気が物凄くするんですけど。
ウオッカには困りましたね。かなり早い段階から「この馬が史上最強」と言い続けた身としては勝ってくれてもいいんですけど、まあ騎手が・・・。
ダービーを見直して気づいたけど、ダービーのウオッカの脚って、4歳秋天シンボリクリスエスとそっくりじゃないですか?切れ味マイラー連れてきたのも同じだし。

クリは3歳で秋天、有馬を勝ったんだからウオッカより格上ですよね。で厳しいペースも経験している。

そんなのが飛んじゃうのが宝塚ですからね。まあクリは休み明けの上にデザーモ阪神へただからしょうがないけど。適性が違う事は確かですよ。

どちらもロベルト系の中距離切れ味勝負の馬ですからね。ロベルトにしては珍しくスローのだらだら競馬で斬れる馬。ウオッカシンボリクリスエスなのか。凄くしっくり来るなあ。
じゃあ馬生唯一の惨敗にふさわしい舞台じゃないですか。