気がついたら今日も勝って6連勝なんですけど、何といっても昨日の工藤公康好投ですよねぇ。
時流に乗って工藤さんもブログをやっておられるんですけど、とにかくどこまでもポジティブなんですよね。いい年になると、まず衰えるのは体力でも頭でもなくとにかく気力だなと思い知らされるんですけど、工藤さんほどの地位のある人がこれだけポジティブで謙虚なのは素直に頭が下がりますね。昨日の試合でもファインプレイの仁志選手にお茶目に敬礼してましたし。
そういえば工藤投手が一軍に上がってきて初登板の時に、


大矢「仁志、休ませてやりたいんだけど、最後工藤が投げるから後ろから見てやってくれるか?」
仁志「はい、喜んで行きます!」


っていうやり取りがあったらしいですね。で、実際1イニング投げて全てセカンドゴロに打ち取ったし。こういう粋なベテラン操縦ができる大矢監督っていいですよねえ。あからさまなご機嫌取りじゃなく、このタイミングで信頼感を見せてくれたらそりゃ選手も意気に感じて頑張りますよ。


仁志で思い出したけど、仁志の新ニックネーム「ハマのグッドなちびっ子選手:略してはまぐちぇ」っていうのは却下されたんですかね。凄くいいと思うんだけどなぁ。


工藤選手って本を書かれているんですよね。これもいつか読まねばと思っているんですけど、工藤選手は相当な理論派なんですよね。「ピッチャーの投げ方は縦回転と横回転の2種類しかない」みたいな事をおっしゃているのは聞いた覚えがあるんですけど、道を究めた人ってそれぞれの通り道は違えど結局似たようなことに辿りつくんですよね。工藤公康がどんな道を通ってどんな哲学を得たのか興味あるなあ。


あぁちなみに私もパン作りで自分なりに学んだ事をサイトにまとめておりますのでよろしくねっと。
http://www1.ocn.ne.jp/~ribot/